就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

成人式に行く意味って?行かない選択肢は普通にアリ

【スポンサードリンク】

そろそろ季節的には成人式の案内状が届く頃でしょうか?私は5年前かな?成人式に出て、その後の同窓会も出てきました。関東地方の某政令指定都市の成人式に出てきましたが、楽しかったか?と言われると、まあまあですかね。一生に一回だからとりあえず出ておくか。って感じで、当時は大学2年でしたけど、久し振りに中学のときに仲良かった人に連絡とって、その人たちとは別の大学だったけど、自宅が近所だったんで、当日は4人か5人くらいで一緒に会場に向かいました。成人式の案内状自体は丁度今頃、10~11月頃に届いた気がします。凄いオシャレなイラストが載っていて、ちょっとボロボロになったけど、今でもとってあります。当日、案内状を忘れた友達がいましたけど、そこは結局案内状なしでも入れました。成人式の内容はいたって普通でしたよ。私が出席した市は政令指定都市ということもあって、人数はかなり多かったですけど、いわゆるニュースで度々報道されるような輩はいませんでした。みんな静かに話を聞いていました。

 

式の後会場の外で何人かと一緒にぶらぶらしていると、見覚えのある顔のある人とすれ違うわけですよ。結局、その場でプチ同窓会みたいになってしまって、1時間くらい過ごしたのかな?成人式の式自体は結構早く終わってしまって、その後に中学のときの同窓会が開かれるということだったんですけど、それに一応出席するつもりだったので、電車で中学のある最寄駅付近まで戻って、昼飯を食う名目と暇つぶしも兼ねて最初の4、5人くらいでファミレスで過ごしました。その後ゲーセンとか、いろいろな場所に寄って、ようやく夜になって、同窓会になったわけですよけど、これがまたカオスだったwww予想はしていたが、これほどまでか!?と思えるくらいに誰が誰だが分からない。一応名前は名乗っていたから、誰かは分かるんだけど、中学時代の容貌と今そこにいる彼ら、彼女らの姿と全く一致しないのだwww卒業から5~6年くらい経っているし、大学デビューしているとはいえ、ここまで変わるものか。と正直驚きと、呆気にとられた感じだった。全くといっていいほど変わってなくて、すぐに分かる人もいたが、やっぱり20歳を越えるとさすがに変わるもんだな。と実感しましたよ。

 

この同窓会についてはね、人が多すぎる!うちの学年は7クラスまであって、総勢250人くらいいたんですよ。全員が出席しているわけじゃないけど、店内が結構狭いこともあってか、凄いごった返して、その場にいるだけ何か疲れてくるのです。同じクラスだった人以外でも再会できて嬉しい人もいたんだけど、さすがに多すぎるわ・・・。って感じでした。同窓会をやるのなら、やっぱりクラス単位(30~40人くらい)が丁度良いのかな?と実感した瞬間でした。その成人式&同窓会から、さらに5、6年経ちましたが、みんな何やっているんですかね?mixiやFace bookなどを見ていると、なんとなく近況は分かります。この2つのSNSも更新が数年前から止まっている人も多いので、正確な現状は掴めませんけど、普通に働いている人が多いのかな?と思います。私は不真面目というか、あえてレールから外れてブロガーやっていますけど。

 

これから成人式に参加する、または参加しようか?悩んでいる人に言いたいのは、無理に参加する必要はないと思います。少なくともちょっと行きたくない気持ちがあるのであれば、無理に参加するのは逆に苦しいだけでしょう。行きたくない理由の代表格としては、一緒に参加する友達などがいない。といったものではないでしょうか?私の場合は公立中学だったので問題ありませんでしたけど、私立中学に行ってしまうと、自分が参加する成人式の自治体に当時の中学の友達がいない可能性も多々あります。私立中学は電車に乗って、いろいろな方面からくるので、家が近所ってケースはまずないのです。だから、私立中学出身の方は結構参加を躊躇う人も多いのではないでしょうか?成人式への参加率ってのは正確な数字は分かりませんけど、そんなに高くないと思うんですよ。私の場合は、当時大学生で、知り合いに京都に実家がある人がいたんです。その人は上京して、こっちの関東の大学に通っていたんですけど、その人は成人式出なかったみたいですよ。出なかったのか?出られなかったのか?分かりませんけど。

 

私立中学出身者とともに、上京して大学に通っている方、実家や中学のある場所から離れて今過ごしている人も案外参加しない率は高いのかもしれません。私の体験談をもとにすると、成人式はまあまあ楽しかったかな?と思います。それは成人式が楽しかったというよりは、単純に「成人式」を口実にして、会いたかった友達などに会えたことが楽しかったのだと思います。ですから、あくまでも楽しい原因が友達との再会であって、成人式ではないのかもしれない。成人式の意義を考えてみると、大人への入り口に差し掛かるときの儀式くらいでしかないと思うんですよね。実は成人式自体にそれほど意味があるか?というと、意味を実際に見出せている人はかなり少ないのではないか?と思います。

 

すると、先ほど言ったように一緒に参加できる、再会できそうな友達や知り合いがいない場合、私の経験則からすると、あまり楽しめないのではないか?と思います。別に1人で参加するのがダメなわけじゃないと思います。1人で式に来ているような人も大勢いましたから。私自身、別の例でいうと、大学の卒業式は欠席しました。それは私自身留年したので、一緒に参加できる大学の知り合い、友達がいなかったからです。絶対に参加しても楽しめないというか、つまらないと思ったので、参加しませんでした。そんなもんだと思いますよ。少なくとも、無理に出る必要は全くない。単なるリア充イベントだ!(私は決してリア充ではないが)と思っていれば、気は楽だと思います。しかし、それを覚悟で出るのも別にまた良いと思います。要は周りを気にせず、自由に決めてほしいと思うのです。

 

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

あわせて読みたい記事