就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

既卒で職歴なしでも就職できる!書類添削や模擬面接が可能な就活サイト

【スポンサードリンク】

既卒で職歴がないと就職は難しいと思っている人もいるかもしれないですけど、本当にそうでしょうか?職歴がないというのは、その通りなんですけど、そんなに歳がいってなければ、そこまで不利になるという気はしないのです。まだ20代とかであれば尚更です。だって、新卒の人だって、当然職歴ないわけですよね。バイト暦しかないと思う。だから、企業にとっては職歴がないことっていうのは大した問題ではないということです。機卒の人がまず就職しづらい理由っていうのは、そういう先入観からくる自信のなさです。それがまず原因になっていると思います。自分で勝手に自分を追い込んでしまっているということです。そして、もう1つ面接ができないことです。面接が得意なのに、既卒になるって人、または面接が得意なのに就職できない人はほぼ皆無だと思います。それくらい就職において面接が大切なんですね。就職=面接といっても良いくらいに。

 

さて、すでに話したとおり、既卒の人が就職できない、しづらいというのは、先入観による部分が非常に大きいと思います。だから、それをまず拭い去ることです。そして、もう1つ大切なことは面接の練習が必要だということになります。面接が多分苦手な人が多いと思いますし、過去に面接を受けてもうまくできた経験はほとんどないのではないでしょうか?そういった人が就職するには、面接をなんとかしていく。これが絶対条件です。じゃあ、どうするか?というと、既卒の方のための就活サイトということになりますが、「【UTWO】 」というサイトがあります。ここで面接の練習がたっぷりできます。ここはどういうサイトなのか?というと、既卒者、第二新卒専用の就職支援サイトです。新卒のときにリクナビマイナビがあったじゃないですか?あれと同じです。ただ、違いがあるとすれば、単に求人を載せて、そこに応募していくだけではないということです。

 

UTWOは勿論、求人もありますから、そこから応募することも可能ですし、専門のカウンセラーが常駐しているので、そういった人たちから適職を紹介してもらったりして、応募することも可能ですが、それだけじゃないんですね。あくまでも就職についてのトータルサポートを行っているサイトですから、求職者を内定までエスコートすることが目的なんです。だからこそ、そのサービスの一環として、面接対策も施してくれるのです。ただ、面接対策といっても、セミナーみたいな感じではないですよ?セミナーみたいに講師の人がいて、何十人、何百人という人を目の前にして話をしていく。そういう感じではありません。1人の講師(カウンセラー)が、1人の急所君者のために教えていきます。つまり、マンツーマン指導です。家庭教師に近いですね。1人が何十人、何百人に教えていこうとしても、無理がある。細かいところまで伝わらないし、個人的な指導ができないので、結果的にそんなに効果として現れないと思うのです。

 

ただ、UTWOは個人レッスンですから、その人の面接を見て、ここが足りない!、ここをこう直したほうが良い!というアドバイスが即座に出てきます。1人に対して直接指導、教え込んでいくからこそ、中身の濃い面接対策になりますし、結果的にどこで教えてもらったことが実になりやすく、実際の面接を受けたときにも非常に大きな効果となって現れやすいのです。このマンツーマン指導は1回あたり2時間も行います。だから、UTWOという会社の本気度がうかがえるでしょう?就職までエスコートしていく、その気が見えてくる内容の充実っぷりです。そもそも、既卒の日とって(新卒もそうかもしれない)、こういったサイトを利用しなければ、模擬面接とか、面接練習をする機会がないと思うのです。そういう機会がないと、そりゃ実践的な練習が足りないまま本番に挑んでも受かる可能性は少ないし、こういう練習開会がないと、どこが問題で受からないのか?も分からないし、それを見つけたうえで教えてくれる人もいなければ、直しようがない。だから、一生内定まで辿り着けない。そういうサイクルに陥ってしまうケースが多いんじゃないか?と思います。

 

新卒で内定が獲れない人というのは、まさにこのパターンな気がしてきます。彼らも同様に面接が苦手でどうしようもない場合、模擬面接とかを行える機会はなかなかないと思うし、そういう機会を設けて、直接指導してくれる就職のプロの人とかいないですからね。そういった意味では、既卒者には模擬面接でたっぷり練習する機会もあれば、そこでみっちり受かるための面接力をつけるためにみっちり指導してくれる就職のプロの人も味方にいますから、状況が違う。新卒の人よりも面接が上手くなるための環境が揃っているので、内定も案外獲れやすいかもしれません。UTWOでは、他にも応募企業に提出する際の書類を事前に添削してくれたり、同じくUTWOを利用している既卒者同士で交流というか、仲良くなれるようなスペースも用意されていて、まるで学校のような雰囲気で楽しめるところだと思います。既卒の方は学校に通っていませんから、どうしても孤独になりがちで、人との会話も減りがちです。そこも考えてくれていて、仲間同士で助け合って、切磋琢磨しながら内定に向けて頑張れる。そんな環境が揃っていて、今まで紹介したようなサービスが会員登録をしておくと、全て無料で利用できますから、本気で就職をしたい方、他の既卒の就活生に差をつけたい方には是非知ってほしいサイトになります!

 

既卒特有の面接ノウハウをマンツーマンでレクチャー!!【UTWO】

 

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

それでも就職したいあなたに―既卒、フリーター、第二新卒の大逆転内定獲得術

 

 

あわせて読みたい記事