就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

1社も内定が出ない、1つももらえない就活生の打開策!

【スポンサードリンク】

就職活動を行なっていて、大分時間が経ってくると、ちょっとずつ焦る気持ちが出てくるかもしれません。内定が1社からも貰えなければ、就職ができないわけですから、焦る気持ちがあるのは当然ですね。ただ、現在内定が1つももらえていない場合でも、どうすれば内定をとれるのか?を考えていかないといけないでしょう。内定を取るということはそもそもどういうことでしょうか?それはAという企業があって、そこは10人募集しています。そのAという企業から内定を貰うということは、そのA企業を受けた学生の中から上位10人(余裕を持って数人多く採用するはず)に入らないといけないということになりますね。例えば、10人募集のところに100人応募したケースと、200人応募したケースがあるとすれば、当然前者の方が内定が出る確率は高いです。客観的な確率で見たらね。この考え方が実はヒントになると思うのです。

 

今、凄い分かりやすい例を挙げましたが、内定を取るっていうのはこういうことなんです。大企業にみんな行きたいと思うじゃないですか?でも、だからといって大企業しか受けない学生って、そうはいないと思います。それは何故でしょうか?大企業ばかり受けていたら、間違いなく無い内定になってしまうと思っているからでしょう。でも、どうして大企業ばかりを受けていると内定が貰えないと思うのでしょうか?それは倍率が高いからでしょうね。正確な数字は分からないものの、普通に考えたら、大企業は採用人数も多いかもしれないけど、応募人数が爆発的に多いですから、なかなか内定を貰うのは厳しそうだ。と、誰も分かるわけですよ。だから、大企業にいくら行きたいと思っても、大企業しか受けないと内定が1個も貰えない可能性があるから、そういう行動はしないわけです。中小零細も受けていく。じゃあ、何で中小零細も受けるのか?というと、先ほどと逆ですね。倍率が低いと思うからでしょう。抽象零細は採用人数も少ないですけど、応募してくる学生もそんなに多くないので、現実的に内定を取るなら、やはり中小零細も受けておかないと!という判断なんですよね。

 

つまり、もう答えが出ています。就活生自身がどうすれば内定がもらえるのか?という判断ができているのです。そう、倍率の低い企業を受けるということですよね。大企業を避けて、中傷零細を受ける理由はそこです。そうじゃない人もいるかもしれませんけどね。大企業よりも、そもそも中小企業の方が良いって人もいるかもしれませんから。ただ、内定をとりやすくするコツはそこにあるってことです。倍率の高い企業を避けて、低いところを受けるという戦法をそもそも皆さん実践しているわけじゃないですか?それをさらに広げていこうという話です。具体的にどうやるのか?というと、就職活動のやり方を少し変えてみると良いでしょう。多くの皆さんはナビサイトに登録して、そこから企業を検索して、エントリーして受けていくという流れを使っていると思いますけど、そういった方法よりもより確実に内定をとるための策を講じていくと良いと思います。内定が取れない原因はいろいろとあると思いますが、多くは書類選考から面接にかけてでしょう。そこに原因が潜んでいると思います。しかし、内定が出ない原因が分かったとしても、それをどうやって改善するか?が問題なのです。そこで多くの就活生はつまずくのではないでしょうか?

 

内定が1つももらえない原因が分かったときに、そこを改善していくときに有効なのが「就活個別指導実施中!就職活動の相談なら就職エージェント」という会社です。ここは全国のいくつかの会場で就活の個別指導を行っているのです。それに参加すると就職カウンセラーが1人1人に対して直接的な就活に関してアドバイスをしてくれたり、エントリーシートの書き方の指導や添削、面接の練習などを実施してくれます。明らかに就活についてのスキルが上がる可能性があるわけです。就職のプロたちの指導によって、自分の内定が出ない原因が改善されれば、実際に自分が内定を手にすることができる可能性は上がるでしょう。1社も内定が出ないで悩んでいる人は、内定が出ない原因を考えることが重要で、それらは恐らく面接や書類選考の部分ではないか?と思われますから、そこを重点的に個別指導によって鍛えてもらいながら就職活動をしていくと、残りの時間で少しでも内定を手にすることができる可能性が上がると言えるでしょう。志望動機が書けない、何を自己PRにすれば良いのか?分からない、面接で上手く受け答えができないなどの悩みを抱えている人にとってはかなりメリットがあるのではないか?と思います。お金もかからないで、無料で利用できるというのも大きいですし、無料会員登録をすると利用できるようになるみたいです。これも策の1つとして覚えておいてほしいですし、気が向いたらこういったサイトを利用してみるというのも良いと思います。良かったら参考にしてみてください。1社でも内定が出れば、全然気分は違いますから、そのために何をするべきか?を考えてみましょう。

 

 

 

ずるい就活(就職ガイド本の決定版/自己分析/SPI/面接/内定) (就職は、人生逆転のチャンス!)

ずるい就活(就職ガイド本の決定版/自己分析/SPI/面接/内定) (就職は、人生逆転のチャンス!)

 

 

あわせて読みたい記事