就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

賭博関与でも巨人がCS辞退する必要はない!福田投手が死ぬぞ・・・

【スポンサードリンク】

巨人の福田聡志投手と笠原将生投手が賭博行為に関与している疑いなのか?もう決定なのか?分からないが、窮地に立たされています。真実の問題や賭博行為の是非についてはここでは述べないが、私がおかしいと思うのは巨人側にくる「クライマックスシリーズを辞退しろ」という抗議電話の数々です。そんなに多くは着ていないようだけど、電話をしていない人間の中にも同じように考えている人は恐らくいるでしょう。何か高校野球の不祥事と一緒だなと思えてきます。何で一選手がやったことで、チーム全体が窮地に追い込むのでしょうか?私が選手だったら、ファンに言ってやりたいですけどね。謎の理屈なんですけどね。福田投手と笠原投手以外はこの問題と関係ないわけですよね。何でそれ以外の選手まで迷惑しないといけないんですかね?理解できないんですけどね。だいたい賭博行為に関与してCS辞退なら、しょっちゅう選手が交通事故(追突事故)とか、起こしてるんだけど。あっちの方が第3者に被害が及んでいる時点で悪質だと思うんだけど。その選手の所属球団がCS辞退しろとは言われないわけだ。謎なんですけど。

 

だいたいCSを辞退したら、球団経営にも大打撃ですよね。CSは1stステージは東京ドームで行われるので、最大で数億円規模の収入が入ってくることになります。それをみすみす捨てるんですか?できるわけないでしょう。CSを勝ち抜いて、仮に日本シリーズとかに出ても、今回の問題が後味を悪くするのはあるかもしれないが、それは他の選手には関係ないでしょう。そして、何よりも恐ろしいのは、CS辞退を仮に決定したら、今度は別のファンが福田投手や笠原投手にバッシングが絶対にいくでしょう。賭博行為に関与したという話題が出た時点で、2人は相当精神的にきている気がするが、福田投手の場合は特に数千万円規模の借金があるらしい。それに加えて、CS辞退なんてことになれば、2人のせいでクライマックスシリーズ出られなくなった!というバッシングが起きるのは容易に想像できる。強制的に辞退しないといけないルールがないのであれば、少なくとも辞退を選択したのは球団であり、、CS辞退の責任自体は、2人そんなにあるとは思えない。辞退をするか?どうかは球団の匙加減だからね。

 

ただ、世間はどうせそういう見方はしない。原因を作った2人を絶対に責めると思うんだ。そうなると、今から予想できる最悪の結末は福田投手は自殺するんじゃないか?と思う。そこまで追い込むなよと思う。辞退云々以前にファンや級会関係者から非難の声は多いし、彼自身はすでに数千万の借金があるという報道もあり、これが本当ならばその時点で人生投げやりになりかねないが、それに加えて世間からの容赦ないバッシングを浴びたら、本人はもうどうなるでしょうか?巨人軍にそこまでの思いやりや想像力があるか?は分からないが、CSを仮に辞退したら、最悪そういうことになりかねないということはあらかじめ警鐘を鳴らしておきたいと思う。CSを辞退しないといけない理屈もなければ、福田投手の今後を考えるのならば、CSは出てくれ。本当にこれは冗談じゃなくて、ありえる話だから。他人事ではあるが、他人事のようにはあまり思いたくない。巨人がCSを辞退したら、他の選手に甚大な被害が及ぶし、福田投手自体の未来も危うい。

 

現時点では、2人は謹慎処分らしいが、最悪クビもありえるでしょう。クビになれば、仕事も失うし、借金を返す充てもない。そうなれば、人生相当詰んでいるという状態になってしまう。彼の今後の人生もちょっと心配ではあるが、やはりCSは出るべきだろう。ここでCS辞退をしたら、選手は143試合、何のために戦ってきたんだろうか?ファンは何のために応援してきたんだろうか?高校野球では一選手が起こした問題に周りの選手が全員付き合わされて甲子園出場辞退などの悪しき慣例もあるが、これは本当に糞だと思う。だから、何の解決になるねん。これも一緒でその不祥事を起こした生徒を余計に苦しめるだけだ。ただの自己満足だろう。誰が辞退を決めているのか?は分からないが。今回の2人に関しては、一応賭博罪の法律と野球協約に違反したという事実はあるので、謹慎では済まない重い処分は下されそうですね。

 

 

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

 

 

あわせて読みたい記事