就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

都内で学生が一人暮らしする部屋探しで家賃が安いおすすめの街

【スポンサードリンク】

大学生などは春から一人暮らしをするという方も多くいると思いますが、そういった方はどこに住むか?というのも1つ大きなポイントになります。特に東京都内に物件を探している方も多くいると思いますが、都内はどこも高いというイメージがあるかもしれません。その中で恐らく家賃ができるだけ安いところが良いという方も多いでしょうし、都心に近いような便利なところが良いという考えもあるでしょう。立地もできれば優れている方が良いが、家賃も安い方が良いという考えを持っている人は多くいます。そして、できるだけ大学のキャンパスに近いという点も備わっていると良いと考えている方もいるのではないでしょうか?そういった街はどういったところが候補になるのでしょうか?できるだけ便利で都心に近い街で、家賃がそれほど高くない、機能性の高い街を紹介するので、その中から自分の通う大学のキャンパスに近いところを選んでみると良いかもしれません。

 

二子玉川

東急田園都市線の駅で、渋谷駅まで5駅、急行に乗ると2駅で着いてしまいます。同じく東急大井町線を利用すると自由が丘にも近いです。駅前には高島屋などのデパートがあり、街全体がかなり都会の印象です。最近は周囲に高層のタワーマンションも建っていたりと、かなり開発が進められて、便利な街になりつつあります。ワンルームの平均家賃は6.2万円ほどです。

 

・中野

中央線、総武線、東西線など数多くの路線が使えます。特に新宿に近いというのが大きいですね。中央線や総武線は東京の中の主要駅がかなり詰まっている路線なので、中野に住めばそういったエリアに乗り換えなしで向かうことができます。女性の一人暮らしなどをしている人もそこそこいるので、そういった方でも安心ではないでしょうか?街の雰囲気も過ごしやすいです。ワンルームの平均家賃は6.1万円です。

 

・阿佐ヶ谷

ここも中央線、総武線、丸の内線と3路線が使えます。同じく新宿へのアクセスも抜群で、特に女性人気の高い街です。都心に割と近いですが、あまりそういう雰囲気ではないような落ち着いた街ということも言えるかもしれません。阿佐ヶ谷駅の周辺の物件は、特に家賃が安いことでも有名です。ワンルームの平均家賃は4.7万円です。

 

・下北沢

こちらは大学生の一人暮らしにはかなり人気の高い街です。京王井の頭線小田急線が使えます。したがって、電車1本で渋谷と新宿に迎えるという点が優れています。そして、吉祥寺もすぐですね。若者らしさが溢れた街として紹介されることが多く、学生にとっては住みやすい街として人気なのでしょう。ワンルームの平均家賃は7.2万円です。

 

こういった感じで、都内にある主要な駅、街について紹介してみました。これらは学生が一人暮らしをする際に選ぶ街として、非常に人気でよく選ばれているものです。したがって、それだけ安心感もありますが、人気のエリアなので、争奪戦も激しく、早くしないと、安くて、いい物件が少なくなってしまいます。そして、これから都内23区で部屋探しをする際には、「ノマド 」を紹介しておきたいと思います。安くていい部屋に住みたいというときには、物件探し自体も安く済ませましょう。このノマドでは、通常かかる仲介手数料が0円で済みます。仲介手数料というのは、不動産会社に物件を紹介してもらって、そこに住むことが決まった場合には支払う料金のことで、だいたい1ヶ月の家賃と同額です。つまり、10万円の家賃の家に決まれば、10万円がかかるのです。結構初期費用としては高いので、これがかからないとなれば非常に大きいのです。その浮いたお金を新生活で使うインテリアの家具やパソコン、冷蔵庫、エアコン、洋服、その他欲しいものなどに使えますから。

 

さらにノマドでは、他の会社に載っている物件を持ち込んでも同じく仲介手数料は無料にしてくれます。ノマドの中にもかなりの都内23区内の物件が載っているので、そこから検索しても構いませんが、たまたま他で良いのを見つけた場合に、それをノマドに持って来て紹介してもらえれば、同じく仲介手数料は0円です。どこで物件を見つけても良いのです。ノマドでも、それ以外でも。ただ、最終的にはノマドで紹介してもらえれば、1番安く済むということですね。ノマドはネットの不動産屋なので、やはり従来の不動産屋と比べると掲載している物件数がかなり多いです。都内23区の物件であれば、カバー率は相当なものになります。それがネットの力なのです。掲載している物件数が多ければ多いほど、自分の希望の条件(エリア、家賃、間取り、駅からの距離、設備など)に近い物件がそこに載っている可能性が高いですし、他にも同じような条件で探している人が多くいる中で、まだ残っている可能性も高いですよね。そこがネットの不動産屋の、ノマドの力になるのです。

 

仲介手数料無料、お部屋探しならノマド

 

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)