就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

名探偵コナンのスコッチの正体は公安の同僚?黒田兵衛か?伊達ワタルか?

【スポンサードリンク】

名探偵コナン」に登場するスコッチというキャラクターをご存知でしょうか?まだ名前しか出てきていないのかな?警視庁の公安に属する安室透の友人のような描写があり、バーボンとして一緒に組織に潜入していたスパイのようですが、すでに組織によって殺害されたということになっています。このスコッチはコードネームを与えられているということから、それなりの地位まで登り詰めたようですが、なぜ殺害されたか?は不明です。しかし、そのうちスコッチの周辺の事情やそもそも誰なのか?という正体が明らかになるのではないでしょうか?スコッチに関しては、この安室透と赤井秀一も結構絡んでいるようです。赤井秀一もライというコードネームで組織に潜入していた過去があり、安室透に組織のスパイだということがバレていますが、安室透はスコッチが組織で殺害されたことに対して、かなり赤井秀一に憎悪のような気持ちを抱いており、かなり敵対心を持っているようです。

 

お互い、組織を壊滅させるために動いているようですが、スコッチをめぐる問題に関しては赤井秀一に対して憎しみの感情を持っている。それが度々描かれています。どうやらスコッチ殺害に関して、赤井秀一が何らかの原因になっている模様です。緋色の帰還の話では、スマートフォンで初めてかな?赤井秀一と安室透が会話をするシーンがありますが、スコッチについて赤井が安室に謝るシーンがあります。組織内で何かあったことは確実だと思いますが、それは何なんでしょうね?そして、スコッチの正体は警視庁の刑事である伊達ワタルが浮上するわけです。それは安室の友人だから。というのが1つの大きな理由になります。この伊達ワタルは少しだけ登場して、それ以降音沙汰なしです。これだけで終わってしまうキャラではないと思うのです。何かしら今後もストーリーにかかわってきそうなキャラです。この伊達ワタルは捜査中に殉職するということになっていますが、具体的な描写はないものの、安室とかなり仲がいいみたいです。メールもやりとりしているようで、「お前、最近何やっているんだ?」みたいなメールを伊達から受け取っているシーンがありますが、これは恐らく安室がバーボンとして組織に潜入していた頃のことなのでしょうか?スコッチの正体が伊達ワタルだとすると、割としっくりくるんですけどね。

 

恐らく違うのでしょうね。スコッチは漫画だと、顔はもう出てきているのかな?コードネームを与えられている組織内の人物ということで、知らない間に殺されていたということで終わるようなことにはならないと思うのですが、スコッチのことは安室、赤井がかかわていることですから、今後も何かしら進展があると思います。赤井秀一と安室透は、組織内にいたときは会っているかもしれませんが、実際に作品ないではこの2人が会ったシーンはないと思います。そして、「緋色の帰還」の回で初めてかな?赤井と安室がスマートフォン越しに会話をしていますが、そのときにもやはり安室は赤井のことを憎んでいるようでした、スコッチの殺害と赤井が何かしらかかわっていると思われますが、何かへまをしたんでしょうかね?赤井の口ぶりだと、スコッチのことは知っているようでしたから。そして、それ以降も赤井と安室は会っていないようですが、この2人は今後どうなるんでしょうね?4月公開の映画で、2人とも登場するようなので、何かしら進展がありそうな気はしますけど。

 

ネット上ではスコッチの正体=黒田兵衛という意見もあるようですが、そうなるとスコッチは生きているということになるのでしょうか。黒田は長野県警なので、警視庁の公安の安室とは面識があるのか?も分かりませんが。それに同僚というのは、年齢が離れすぎている気がします。伊達ワタルは30代っぽい感じなので、年齢的には安室と合いますよね。スコッチの正体が黒田兵衛だと、いろいろと辻褄が合わないところもあるんですよね。伊達ワタルで気になるのは、死ぬ間際に高木渉刑事に渡したあの警察手帳ですよ。その中に指輪が入っていたことから、それを婚約相手に渡してほしいと、高木は思ったようですが、何か違う気もするんですよね。指輪を渡してほしいなら、指輪だけを渡すのではないか?と思うのです。警察手帳を渡したところに何かしらの意味が隠れている由奈気がするのですが、その真相は今のところ分かりません。ほとんど数回しか出てきていないキャラではありますが、安室とかなりかかわりがありそうなところを見ると、これで役目が終わりという感じではなさそうな気がするのです。伊達ワタルはすでに生きていませんから、今後出てくるとしたら回想シーンとかになるかもしれませんが、何かしら関係してくる部分があるのではないでしょうか?

 

スコッチ自身も話の本筋にどれだけ影響を及ぼすのか?は分かりませんが、安室がこだわっている人物で、赤井と共に何だか三角関係みたいな感じになっていますから、スコッチ自身が正体が完全に分かってくれば、こちらもすでに生きていないのですが、何かしらの形でストーリーに影響を与えるかもしれません。今後の進展に大いに期待です。ラムの正体が明らかになれば、黒の組織のメンバーの全容がほぼ明かされることになると思うので、後はそんなに長い展開にはならないのでしょうか?名探偵コナンはどういう形でクライマックスを迎えるのか?まだ大分時間がありそうですが、その辺の所も気になります。スコッチの正体もアニメとかでそのうち明かされるのでしょうね。

 

 

 

あわせて読みたい記事