就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

被災地で弁当写真の批判は山中真アナだけ?売ったお店は叩かれない謎

【スポンサードリンク】

多くの人間が無意識にやっている行為がある。それは見える敵だけを叩いて見えない敵を叩かないというものです。MBS山中真アナウンサーが熊本県に取材に行った際に、弁当を購入しようとしたが、当然の事情ながらなかなか手に入らず四苦八苦した模様をTwitterに投稿したら、それが大炎上し、結果謝罪をさせられる羽目に。炎上した理由は、熊本県では被災した人たちの食糧不足が指摘されており、外から来る人間は自分で弁当を持って来い!というような批判が大半で、言っていることは全く間違いとは思わないが、ここで1つ謎なのは。これが仮に正論だとしてもだよ?叩かれないといけないのは山中アナウンサーだけなんだろうか?この山中アナウンサーに弁当を売った人間(お店)はなぜ叩かれないんだろうか?という疑問が強い。当然、スーツで行ったんだろうから、彼が被災者でないことは一目瞭然だと思う。ってことは、彼に弁当を売ったお店は彼が被災者ではないことを認識したうえで売ったということになります。

 

被災者に配慮をしろ!っていうのは、結局のところは被災者に食料を回せ!ってことだと思うけど、山中アナウンサーの行動が問題だったならば、彼に弁当を売ったお店も同罪ではないだろうか?同罪なんて言い方しているけど、その弁当を誰に売るか?の権利はお店が持っているので、そのお店が誰に弁当を売るか?っていうのは自由で良いと思うんだよ。被災者ではなく、一般人に売ったら、こういった批判がくるんだろうけど、それも感情論だからね。実際、お店としてもビジネスでやっているわけだから、お金をもらえないと困るわけですよ。被災者に弁当を渡すにしても有料にしたら、それはそれでまた叩かれるかもしれない。だったら、確実にお金を払って買ってくれる人間に売るっていうのも、お店の事情を考えたらしょうがないですよ。これは推測ですけど。そもそも被災者以外だって食料に困っている人間は結構いると思いますけど、ホームレスとか、そういう人間が地震関係なくいるのに、彼らに優先的に食料を!なんて声は全く聞こえない。何で被災者だけ?っていう疑問は当然残りますよ。被災者とホームレスは違うっていう認識を多くが持っているっていうことなのでしょう。結局、アナウンサーだけが叩かれて、弁当を売った張本人が叩かれない現状っていうのは、自転車に鍵をかけないで盗まれたら、鍵をかけなかった人が叩かれている状態と似ている気がする。

 

盗んだ犯人が1番悪いと言う前提があるならば、その犯人が叩かれるべきだけど、犯人が分からない。だから、過失を作った張本人は特定できるから、その人が叩かれるような状態な気がします。本来、叩くべき相手が特定できない場合、特定できる人間の中で1番客観的に落ち度のある行為をした人間が叩かれる傾向にある気がするのです。今回の弁当事件も山中アナウンサーの行為が悪いならば、彼に弁当を売ったお店も同罪のはずだが、当然弁当を売ったお店は特定できない。特定できないから叩かないのか?そもそも弁当を売ったお店が同罪という認識がないのか?は分からないが、こういうケースでは見えない存在はまた叩かれないですね。正直言って、熊本県被災者も、彼がここまで総叩きに遭っている現状を見て、どう思うんですかね?私だったらひきますよ。配慮が足りていないとしても、何でここまで集団リンチみたいな光景にならないといけないのか?ネットがあるから、個人への叩き方はどうしても大規模になりやすい。しかも、それをマスコミが伝えるから尚更です。マスコミも彼がここまで叩かれるのは容易に予想がつくだろうから、確信犯だろうけど、本当の問題はマスコミよりも過激に反応する人たちで、同じような目に自分が遭ったらどう思うのかな?何気ない失態が全国に伝わり、自分の名前と写真が拡散され、全国に総叩きに遭う。想像しただけでやっていられない。

 

今回の弁当事件はマスコミの失態かもしれないが、それを全国に伝えてさらなる火種にしているケースは集団リンチに加担している構図に見えてくる。しかし、叩く側もやっぱり問題だと思っていて、誰でも失敗はするんだから、アドバイス的な言い方をするならまだしも、すごい命令口調で言われたり、誹謗中傷ともとれるコメントがいろいろなところで目に付くが、こんな言い方をされたら、山中真アナウンサーも絶対に「はい、そうですね」とは思えないです。結局、被災者のためという大義名分を使っておきながら、ただの憂さ晴らしにしか見えないようなコメントもあるし。そういうのを見て、被災者は喜ぶんですかね?いいぞ!いいぞ!もっとやれ!とか思うのでしょうか?こういう光景を見ると、正直言って、配慮に欠けているのはどちらなのか?と思いますよ。

 

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

 

 

あわせて読みたい記事