
就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

世良真純の正体は何者?コナンが八重歯を見て思い出せない理由、さざ波を感じた蘭の真相とは?

【スポンサードリンク】

名探偵コナンに登場する、女探偵で毛利蘭や鈴木園子と同じクラスメイトである世良真純は非常に謎めいた少女です。世良はコナンの正体を知っているでしょう。世良に関しては、作中での怪しげな発言が、幾多の伏線を生んできたのです。一体、これは何を意味するんだろうか?と思えるような発言が多いので、謎が深まるばかりです。例えば、自宅であるホテルの一室で「データだと簡単に消せるんだけどな」という発言ありました。まるで「消したい人物」がいるような発言ですね。彼は表向きは探偵かつ女子高生という状況ですけど、何か裏の顔がある気がするんですよね。コナン自身が、世良と以前会ったことがあるようなニュアンスをほのめかしているけど、世良に聞いてもそれは教えてくれない。教えられない理由があるのだろうか?単にからかっているだけなんだろうか?世良自身もコナンがホームズ好きであることを「知っているさ。ずーっと前からな」と言っており、やっぱりずっと前にどこかで会っている、またはコナン(工藤新一)のことを知っていたということが窺えます。

 

これに関しては、実はクラスメイトである毛利蘭もコナンと同様の違和感を感じており、世良が走り去っていく姿を見ると、どこかさざ波の音が聞こえると口にしています。蘭自身もかつてはどこかで世良に会っている可能性もありますね。世良の招待は何者か?単なる探偵&女子高生とは思えないのです。1つ考えられる理由が、コナンが思い出せないのは姿が変わっているから。コナンが世良に会ったことがあると感じた理由は、世良のチャームポイントである八重歯が原因のようです。つまり、顔に見覚えはないということになります。顔に見覚えはないけど会ったことがある気がする理由は何か?そして、八重歯にどこかひっかかっていることから、目で見たことはあるのではなか?と思います。少なくとも聞いたことがあるだけならば、八重歯に印象なんかないのではないか?と思うからです。では、世良は何者なのか?なぜコナンは世良を思い出せないのか?覚えていないのか?考えられる理由の1つに、先ほど挙げたように姿が、見た目が変わっているから。というのがありそうです。まさかアポトキシン4869を飲んだ!?(飲まされた)というのもありえない話ではないだろうけど、何かしらの理由があるのでしょう。

 

アポトキシン4869の話題でいうと、世良の母親か?と目されている「領域外の妹」もそれを飲んで、身体が縮んだのではないか?とされています。実際はどうか?は分からないけど、あの体型で、妙に大人びていて、世良に大しての口調と見ると、見た目の年齢相応の人物ではないなと思えてきますね。でも、世良と髪の毛の色が全然違うし、顔つきも違う気がします。顔つきはむしろ灰原に似ている。でも、世良にも顔はちょっと似ている気もします。しかし、ややハーフっぽい顔なんですよね。そういう意味では、この2人が親子とはあまり思えない。さっき蘭が感じたさざ波の音の話題に関しても実は灰原が関係しているのではないか?と個人的には思っていて、蘭がこの発言をしたときのBGMを覚えているだろうか?覚えていない人が多いかもしれない。アニメで見ないと分からないんだけど、ここで流れたBGMは随分久し振りに聞いたなと感じるもので、実は「網にかかった謎」の後編で、灰原が蘭と握手をするシーンで流れたものだったと思います。そのときの場所が実は海辺ですよね。さざ波を連想できます。何か関係あるのかな?という気がしてならない。領域外の妹の顔が灰原そっくりというのも、世良と灰原の関係、そして、蘭が感じる世良にとさざ波の音の関係、何かどこかでつながっていそうな気がします。

 

コナンの世良の正体を暴くうえで欠かせないのが、そもそも世良は組織のことを知っているのか?ということです。兄が組織を追っている赤井秀一だということからすれば知っていても不思議ではない気もします。しかし、それよりも謎なのはベルモットが世良を知っていたことです。ベルツリー急行で、赤井秀一(火傷の男)に変装したベルモットは世良を見て「真純」と呼んでいます。組織と敵対する赤井秀一は当然知っているにしても、何で世良のことまで知っているのか?そこが腑に落ちないのです。世良はやっぱりどこかで組織と接点を持っているのか?組織というよりはベルモットと。世良が組織を知っているのか?ベルモットを知っているのか?も分からない。世良が何者なのか?実は幼児化しているのか?などはストーリーが進むのを待つしかないが、少なくとも世良はコナンに相当執着しているようです。まるでコナンのために日本に来たようなセリフもありますし、「探偵たちの夜想曲(ノクターン)」の回では、銀行強盗犯に誘拐されたコナンを助けるために、バイクの後輪で犯人の頭を強打させ、救出するという場面もあります。そのときの「吹っ飛べ!」というセリフを放ったときの世良の怒気は凄まじいものでした。それだけコナンが大切な存在だということなのでしょうか。

 

名探偵コナンの作品の中核を担うキャラクターの中では、やはりその素顔や正体が1番判明していないキャラとも言えるのが世良真純ではないでしょうか?セリフの中に未解決、未回収の伏線が多すぎて、本当に謎だらけのキャラという気もしますが、コナンや蘭が世良を思い出せない理由や蘭が世良に感じたさざ波の真意などはこれから明らかになるのでしょうか?世良というキャラはいまだに謎が多く分かっていない部分が結構残されている気がします。そして、世良の口ぶりによると、世良の母親と蘭は会ったことがあるみたいだが、蘭は全く記憶にないという。それはすでに会ったことがある人物のうち、とても世良の母親とは思えない人物が実は世良の母親だったりするからだろうか?世良真純の正体やコナンが八重歯を見て思い出せない理由、そして蘭が世良を見て感じるさざ波の音の意味とは何なんでしょうね?コナンは世良が誰だか分からないみたいだが、世良はコナンの正体を知っていると見て間違いないでしょう。初登場から、コナンを試すようにわざと推理を間違えた振りをしていたり、先ほどのホームズが好きという下りも合わせて。

 

 

 

あわせて読みたい記事