読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

内定式、内定者懇親会の居酒屋での服装や飲み会、食事会で問われるマナーとは?

【スポンサードリンク】

内定者懇親会は通常はどこで行われるのでしょうか?会社のオフィスだったり、どこかのホテルだったりする場合もあるでしょうけど、内定式は懇親会も兼ねており、食事会を行うケースもあります。内定式は食事会や飲み会の様相を呈することもあるので、そういった中でマナーなどに気を使いながら過ごさないといけないので、本当に大変だと思います。そして、中には内定者懇親会を居酒屋で行うこともあります。内定式を居酒屋で行うことはあまりないかもしれませんが、人数が少ないような会社はあるかもしれませんね。通常は内定式は別の会場でやって食事会や飲み会を居酒屋でやるというケースがあるでしょうか?居酒屋で内定者懇親会をやるとなると、服装とかはどうしたら良いのか?迷うケースもあるかもしれません。基本的には会社の人と会わないといけない機会ですし、公の場でもあるので、内定式の場と同じ格好が望ましいと思います。

 

仮に内定者懇親会が居酒屋で行われても服装は別に特に変える必要はないでしょうし、内定式のときと同じ格好で構わないと思います。スーツで行って怒られることはまずないでしょうし。ただ、内定者懇親会を居酒屋とか、その他のお店でやるようなときには、服装自由ということを言われるケースもあると思います。そういったときにはどうしたら良いのでしょうか?服装自由というのは、内定式の段階からそうやって指示されることもあります。その場合には、それを真に受けて本当に私服で行って良いのか?というのがまた悩むことになります。どういう私服でも良いか?というと、何だか違う気がします。空気を読めていないということになりかねません。だからこそ、そこが難しいというか、内定者からしてみれば悩むポイントになるのです。だったら、内定者懇親会で居酒屋でもそれ以外でも服装自由なんてしないでほしいというのが本音ではないでしょうか?実際、こういう機会での服装自由っていうのは、かなり許容範囲が狭い印象です。許容範囲が狭いとしても、具体的に指示を出さない時点で、その許容範囲を逸脱する服装をしてくる人が出てくることは予想できなくはないです。予想できるのに、そういう人は来るわけないとたかをくくっていて、実際にきたら説教とかいうのも理不尽すぎますよね。だったら、最初から言っておけと。

 

服装に関しては内定式も内定者懇親会もスーツやそれに近い服装をしていかないと何て思われるか?分かりませんからね。だから、内定者懇親会を居酒屋とかで行うときに、服装自由と言われたときには、結局はフォーマルに近い格好をしていかないといけないという風潮にはなっています。服装も大変ですけど、内定者懇親会を居酒屋で行う場合や食事会として行う場合にはマナーが大変ですよ。結局、内定式の食事会や飲み会の場合には親睦会の要素が強いので、とりあえず食べていれば、飲んでいれば良いというわけではなく、周りとの協調性が問われてくると思うのです。この場合の協調性とは何か?というと、会話ですね。食べながら飲みながら会社の人間や同僚と楽しく会話をするということが、こういう内定式の食事会や飲み会の際のマナーになるかもしれません。酒が入る場合には飲みすぎないことも必要でしょう。こういうケースで特に困るのは、やっぱり人見知りが激しい人です。私はそのタイプなので、初対面の人となかなか話せません。会社の人間もそうですが、同期の人間も正直厳しいと思います。

 

そうなれば、当然会話は弾まないです。私のような人間からすれば、内定者懇親会は修羅場ですね。内定者懇親会が単なる内定式ではなく飲み会や食事会を兼ねていると、そういう場面になりがちだと思います。内定者懇親会の飲み会や食事会のマナーでは、周りに合わせて、協調性を持って、会話をして、これからの良い人間関係を構築していかないといけないという意味が含まれている気がするので、食べることや飲むことに集中しすぎてしまうのもよくないということは覚えておきましょう。周りと合いそうにない、人見知りが激しくて、会話なんかできないというタイプの人は、余計に食べる方に、飲むほうに集中しがちな気もします。そういう人はどの会社の内定式に行ってもいるでしょうね。しょうがないですよ。人間関係を上手く構築していくのが理想だが、それを無理にやろうとしても上手くいかない場合はある。そういうのが得意な人とそうじゃない人がいますから。自分なりに周りの人間に最低限合わせていく努力は必要かもしれませんが、ノリが合わない人たちは一定数はいると思うんですよ。そういうときにも内定者懇親会の食事会や飲み会でのマナーを問われてもきついですから、あまりそういうことを意識しすぎないで振舞うようにした方が良いかな?無意識なのも困るかもしれませんが、意識しすぎないように気楽に振舞っていれば、おかしな風に思われることも少ないでしょう。会社で一緒に働く人間は選べないので、合う、合わないは運ですが、その運にはずれることも多々あると思いますから。当たって楽しくやれそうならばそれに越したことはないですけど、人見知りするタイプの人は特に、はずれたと感じるケースが多くあるような気もしてきますが、もしそうだとしてもそれはあなただけではなく、同じ会社の内定者懇親会でも同様に思っている人はいるかもしれないし、全国の内定者懇親会でそういうことを思っている人はまあいますよ。

 

 

新入社員の基本がわかる86のルール

新入社員の基本がわかる86のルール

 

 

あわせて読みたい記事