
就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

センター試験の難易度は?問題のレベルは教科書?私立大学で言うとどこにあたる?

受験勉強、大学の選び方
【スポンサードリンク】

大学入試センター試験で出題される問題のレベルはどれくらいなのか?というのが気になっている方もいるかと思います。センター試験の問題って簡単って言われることもあるけど、センター試験の問題のレベルは私立大学で言うとどのあたりになるのか?が分かると認識しやすいかな?と思います。私が受験勉強を始める前に高校1年のときに新聞に出ている問題を眺めたら全然分からなかった。当時の私の学力は正直言って低かったと思うから、できなくて当然です。受験勉強を始めて、センター試験の過去問とかも解くようになって、ようやくセンター試験の問題のレベルにも慣れてきました。私立文系だったので、私はセンター試験の対策はそんなにしていません。というか、普段の勉強がセンター試験の対策にもなっている面も多少はあったでしょうし、センター試験の過去問を解くなど、専用の対策はたまにやっていたくらいです。でも、センター試験で高得点をとるには、この過去問を解くという作業が意外と大切になるので、センター試験で高得点を取りたい人は是非何年分もやってみてください。

 

私はそれくらいやったかな?3~5年分くらいかな?あまりやってませんでした。東大受験とかをする人は10年分以上はやっているんじゃないですか?私の中ではそこまでセンター試験は重要じゃなかったので、あまりやらなかったんです。結果、文系3科目でどれくらいとったかな?7割5分弱くらいかな?記憶も曖昧ですけど、あまり良い点数ではありませんでした。成功した科目と失敗した科目があったのでしょうがないのです。実際にセンター試験の対策をして、実際に試験も受けた私が持った印象としては、センター試験の問題のレベルは大東亜帝国から日東駒専くらいじゃないか?と思います。とはいってもニッコマの中でも問題の難しいところ、簡単なところがあるので、一概には言えませんが、私はとりあえず文系3科目で平均点がとれる受験生は偏差値50~55くらいじゃないかと思います。3科目で6割くらいが多分平均点になると思います。英語、国語、社会科ですね。この3科目で平均点がとれれば大東亜帝国からニッコマクラスに受かる可能性があると私は見ています。ニッコマも日大、東洋と専修、駒澤で格差がある感じですけど、ニッコマの中で上位クラスは厳しくても、それ以外なら可能性あるのではないですか?

 

センター試験の文系3科目で7割以上とれれば成成明学、7割5分以上とれればMARCH、8割~8割5分近くとれれば早慶が狙えるかな?って感じです。基本的に私立文系の人はセンター試験にそこまで時間を割いていない人が多いと思うので、センター試験でそこまでの点数の割合をとれなくても、一般入試は受かることは多々あると思うんですよ。センター試験の難易度はイマイチ表現しづらいですけど、センター試験はよく教科書レベルって言われますよね。教科書を完璧にしたら満点とれるのか?というと、まずとれません。だいたい使っている教科書が学校によっても違うでしょうし。満点をとらせないための問題みたいなのもありますから。だから、センター試験の難易度が教科書レベルと聞くと、結構簡単なんじゃ?と思うかもしれませんが、教科書を完璧にするのがまず難しいわけだ。確かに教科書を読み込んで完璧に近い状態まで勉強すれば、社会科とかは8割、9割は全然いける。しかし、そこまでできる人が少ないんですよ。社会科は効率性も問題もあるけど、単純にかけた時間の量、勉強量で成績が決まりやすいのに、成績に格差があるってことは、そこまで多くの勉強をすることができない、やる気が起きないという人が多いのではないか?と思います。

 

だから、センター試験のレベルは教科書と聞くと、簡単そうに思えるけど、実は取り組んでみると難しいです。平均点をとるだけでも結構難しい。勉強量が結構いると思います。少なくとも学校の授業を聞いているだけでは厳しい人が多いと思います。センター試験のレベルを私立大学で表すと先ほど言ったように大東亜帝国日東駒専の間くらいじゃないか?と言いましたが、センター試験で平均点がとれないと、そのクラスの大学は合格が難しいのではないか?と思います。無理ではないですけど、あくまでも確率の問題で。大東亜帝国というのは、河合塾の基準でギリギリFラン扱いされない大学になると思います。センター試験の難易度を正確に表現するのは難しいので、私の感覚だとセンター試験の問題のレベルは私立大学で言うと、そのあたりじゃないか?と思うのです。センター試験の平均点6割って言うのは、多くの私立大学の合格最低点に近い点数だと思うので、センター試験で平均点がとれないと、大東亜帝国から日東駒専に受かる可能性があまり高くないとなってしまいますから、どの大学を狙っているか?にもよりますし、後はセンター試験の対策にどれだけ時間をかけるか?にもよりますから一概には言えないものの、センター試験での得点率が、受かる大学のランクの目安にはなるかもしれないということですね。

 

センター試験は簡単ではないし、たいていの受験生は勉強しないと平均点もとれないと思います。教科書をやっていれば点数はそれなりにとれると思いますけど、教科書をかなりやりこまないと高得点はとれないかな?英語や国語に関しては教科書をやっているだけではほとんど点はとれない気がするし、やっぱり参考書や問題集がいるでしょう。センター試験の問題は全体としてはレベルは高くないので、勉強をすれば点数はどんどんとれるようになる。それが難関私立大学との違いでしょうか。勉強さえすれば8割、9割も狙えるのがセンター試験だが、難関私立大学の入試は、たくさん勉強してもある程度のところまでしか上がらないケースが多々あって、それ以上とるには勉強の仕方とかを工夫したり、考えないといけない、または難しい問題が増えるから、問題や解き方を理解できない、分からないことが多くなったり、勉強をするのに予想以上に時間がかかるなどがある。だから、難しいわけですけど、そういう意味ではセンター試験の難易度はやっぱり良心的になっている気がするのです。

 

 

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2017 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2017 (河合塾シリーズ)

 
大学入試センター試験過去問レビュー英語 2017 (河合塾シリーズ)

大学入試センター試験過去問レビュー英語 2017 (河合塾シリーズ)

 

 

あわせて読みたい記事