読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

内定式、内定者懇親会の髪色は黒髪のみ?黒髪戻しは黒染めスプレーでおk?

【スポンサードリンク】

2015年から就職活動は日程が大幅に繰り下がって、従来のスケジュールとは違う様相を呈してきているようですが、内定式とかは従来どおりに行われるのでしょうかね?従来どおりだとすると、10月1日に開催されるケースが多いと思いますけど。内定式は就職活動を終えている人もいれば、終えていない人もいる中で開催され、また普段の大学生活がある中でも行われるため、学生からしてみればちょっと大変な部分も多いでしょう。特に髪の色は悩んでいる人が多いらしいです。内定式のために、普段は染めてはいるが、黒に染めなおしたりする人もいるらしいが、もう就職活動を終えている人の場合には、その日のためだけに黒く染め直すのは、あまり乗り気がしないケースもあるかもしれません。その1日だけのためにお金をかけて黒く染め直す。翌日からはまた別の色に染め直すならば、他に方法はないのか?と考えるのも頷けます。

 

そのときの1つの方法が黒染めスプレーです。内定式の日だけ黒染めスプレーを使うと良いです。洗い流せばすぐに元の髪の色に戻るという優れものです。それを使えば、1日だけ黒髪にして内定式に参加するということができます。問題はそれでバレないか?ということじゃないでしょうか?私は黒染めスプレーは使ったことないのでちょっと分かりませんが、後で紹介しているGATSBYの黒染めスプレーは、会社に行くときに使っている人もいるらしいので、それなりにバレないのではないでしょうか?内定式でよほどのことがない限りは黒髪戻しはバレないと思いますよ。内定式での黒髪のスプレーは気付かれていないだけで使っている人は結構いると思うんですよね。ただ、丁寧にスプレーしないと、染め忘れた部分ができてバレてしまう恐れがありますけどね。そこが注意できるならば、ある程度こういった商品は活躍してくれるのではないでしょうか?スプレーをしてバレない保証はないでしょうし、バレたらどうなるか?は分かりません。そこを気にするようでしたら、面倒でもちゃんと黒に染めなおしたほうが良いかもしれませんね。

 

GATSBY (ギャツビー) ターンカラースプレー ナチュラルブラック 60g

GATSBY (ギャツビー) ターンカラースプレー ナチュラルブラック 60g

 

 

内定者懇親会のようなイベントは、別に学生のために開かれているわけではないので、本来は髪を染めているくらいで文句を言われる筋合いはないのです。企業の都合で開催されているので、別にスーツを着ていく必要もないし、髪型、髪色も自由でしょう。とはいっても、これから働く立場で、働く前も後も会社の人間と比べたら当然立場は弱いから従わないといけない。会社の機嫌を損ねるようなことは出来ない。という事情があるので、内定式では黒髪戻しをする人が多い。内定者懇親会では黒染めスプレーを使う人はかなりいると思うので、この内定者懇親会の時期には黒染めスプレーがかなり売れるのではないでしょうか?だから、みんな会社のことを考えて、見栄えのいい姿を参加することになるのでしょう。内定式に行きたくないと考えている人も多いと思います。10月1日にこだわる理由もよく分かりませんからね。普通に平日だったりするわけですよ。大学生活が普通にある中で開催されるために、授業などは休まないといけない。それで単位を落として卒業が危うくなったらどうするのでしょうかね?せめて、10月第1週の土曜日とか、日曜日とかにしてくれないかな?とは思います。

 

内定式自体が、そもそも社員と内定者同士の親睦のために開かれているわけではないのです。結果的にそういうメリットもあるというだけで、それは本当に結果論の話だと思います。そこを目的にして開かれているわけではなく、内定を出した人たちを足止めするため、就職活動をやめさせたり、自社に入社の意思を固めてもらうため。というのが大きいと思います。「オワハラ」という言葉が最近よく耳にすると思いますけど、そういった言葉を聞いたことのある人は、内定式っていうのも、そのオワハラの一環だと思った方が良いと思います。オワハラというのは、一般的には、内定を出した企業が内定者に就職活動を早く終わらせて、自社に入社しろと促すことを指していたり、就職活動を終わらせることを条件に内定を出すことを指しているが、そういった話題は割と最近多いです。内定式にそんな意味が含まれているとは知らなかった人もいるかと思うので、それは知っておいた方が良いです。内定式に出れば、内定承諾書等も書かされるし、内定式出た後に内定辞退はしづらいじゃないですか?そう思ってくれたらもうしめしめという感じでしょう。一応、内定式出席後も内定辞退は可能ですし、内定承諾書へのサインは法的拘束力はないようなので、そこも併せて知っておいてください。内定式という場は黒髪スプレーなどを使ってくぐりぬけるのが無難ですが、こういう場を経験して、髪色を戻したくないのに、内定式だけ黒髪スプレーなどを使っていると入社する前から良いように利用されているのかな?と私なら思ってしまいます。それが多くの場合には入社後も続くんでしょうけどね。

 

 

就活のバカヤロー (光文社新書)

就活のバカヤロー (光文社新書)

 

 

あわせて読みたい記事