
就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

駿台の模試の難易度や問題のレベルは難しい?判定は厳しい?信憑性は?体験談で暴露します

受験勉強、大学の選び方
【スポンサードリンク】

大学受験の模試の中で駿台予備校の模試が特に難しいという印象を持っている人もいるかもしれません。駿台予備校って実際に模試の難易度が高いのか?というと、これは微妙なところだと思います。あと、駿台の模試の判定は信憑性があるのか?というもんだいもありますけど、こういうのは誰が判断するか?によっても違いますからね。実際のところ、駿台の模試が難しいという評判はあります。そして、私も駿台予備校の模試は受験生のときに受けたことがあります。しかし、受けてみて思ったのは思ったより難しくないな。ということです。私も駿台予備校の模試は難易度が高いということを噂で聞いていて、その前提で受けたのですが、受けてみての感想は思ったより難しくなかったです。ただ、河合塾とかの模試と比べると問題の難易度はどうか?と問われると、ちょっとだけ難しいかな?くらいです。そんなに差があった記憶はありません。駿台の模試の難易度は今は分かりませんけど、私が受けた頃は言うほど難しいわけではありませんでした。今は東進の模試も有名みたいですけどね。私の頃は東進の模試を受けている人は周りに全然いませんでした。代わりに代ゼミでした。

 

しかし、上記のことを以って、駿台予備校の模試の難易度がそうでもないか?という結論を出すのは早いかな?と思います。駿台予備校の模試の問題のレベルは確かに難しいとは思いませんでしたが、問題は偏差値ですよ。偏差値が出ないんですよね。自慢じゃないんですが、私は日本史が1番得意で、ある駿台予備校の模試を受けてかなりの高得点をとって、あと一歩で模試の高得点者を掲載した冊子に載るってところまでいったんです。日本史だけね。そのくらいの点数をとったにもかかわらず、偏差値は66くらいしか出なかった。いつもは70以上はだいたい出るんですけどね。とった点数の割に偏差値が出ない、それはつまり平均点が高いってことです。だから、駿台の模試は問題のレベルは高くないが、偏差値としての成績は低く出ます。つまり、駿台の模試を受けて成績がよくなくて落胆しているならば、河合塾とかの模試を受ければ成績が上がる可能性が高いと思います。やっぱり噂を信じて、駿台の模試を避ける人が多いんじゃないですか?駿台の模試は難しいというイメージがある人ほど、駿台の模試は避けるでしょうから、結果的に受けるのは自信がある人だけ。だから、平均点も高くなるんじゃないですか?

 

ただ、駿台予備校の模試は判定は厳しいか?というと、そうではなかったように思います。むしろ判定はゆるかったくらいかな?私が第1志望としていた大学で始めてD判定が出たのも駿台の模試でした。しかも、限りなくC判定に近いDだったんです。それ以外に書いた大学学部も軒並み良い判定が出ていた気がします。偏差値の割には、判定は良いなと感じていました。だから、駿台の模試は判定が厳しいということはないんじゃないですかね?むしろ緩いかもしれないです。ただ、駿台の模試の判定が信憑性があるか?どうかは別になると思いますけど。あと、記述模試とマーク模試で違うかもしれないですけどね。私はそもそも駿台予備校の模試は記述が1回、マークが1回しか受けていません。受験生のときにはね。2年生のときにマーク模試を1回受けたが、まだ受験勉強を始める前なので、あまり参考にはならないかもしれません。だから、受験回数が少ないので、私の駿台予備校の模試の感想や体験談もどこまで信憑性があるか?は分からないが、一応言っておくとマーク模試っていうのは12月のセンタープレテストを受けたんですよ。こっちは記述のときと比べて何か難しく感じました。たまたま問題との相性が悪かっただけかもしれないが。偏差値もよくなかったし。あと、ベネッセ共催の駿台の模試っていうのもあって、これも1回だけ受けたことがありますが、これに関しては完全に難しいとは思いませんでした。

 

駿台とベネッセの共催の模試の難易度は河合塾とかと変わらないレベルだと思います。駿台とベネッセの共催模試の難易度や問題のレベルは標準って感じだったと思います。こっちはベネッセが絡んでいるから、問題のレベルが多少調整されているのではないでしょうか?駿台予備校の模試の難易度とはちょっと差があったかな?という感想です。私は駿台とベネッセの共催模試はマーク模試を受けましたけど難易度や問題のレベルは全然問題ないと思います。ただ、駿台予備校の模試を受ける意味について問われると、何とも答えづらいです。上位層との勝負になりやすいというのが言えるかもしれないので、力試しには良いが、客観的な判定の信頼度はどうか?っていうのはあります。ただ、先ほど言ったように偏差値の割には判定が易しかったので、受験者のレベルが偏っていることを考慮しての判定ならば、ある程度は駿台予備校模試の判定は信頼できるのではないでしょうか?駿台の模試の判定の信憑性についても感想レベルになってしまいますけど、私はある程度は信頼性があるんじゃないかな?と思っています。だから、普通に自分の実力を知りたいならば河合塾とかの模試で良いんじゃないでしょうか?力試しをしたいときに駿台の模試を受けると良いのではないか?と思います。

 

駿台の模試の評判はどうなんでしょうね?あまり聞かないですけど。やっぱり私の周りでも駿台予備校の模試を受けている人ほとんどいませんでした。模試でも日程が被ることがよくあって、河合塾駿台でかぶれば、私の知り合いの9割9分は河合塾受けていたと思います。だから、私も当時は駿台の模試の評判とか調べないで受けていましたが、受けてよかったかな?と思えた面はあります。ある意味駿台で良い判定が出たので、自信が生まれた面もありましたから。駿台の模試の問題のレベルは高いが、受ける意味はあるといえばあると思います。でも、受けないといけないわけではないので、河合塾とか、東進の模試でも良いんじゃないですか?東進の模試もちょっと難しいと聞きますけど。駿台の模試は難易度からいって人を選ぶということは言えると思うが、受けて意味がないとは思わないので、自信がない人でも受験はしても良いかもしれないです。駿台の模試は難しいというよりは結果があまりよく出ないということなので、そこを認識してもらえればと思うのです。他の模試よりも難しく感じる人もいるかもしれませんが、そこは個人の感覚なんでしょうがないです。私の感覚ではそうは感じなかったというだけなので。

 

 

 

 

あわせて読みたい記事