
就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

何も買わずにコンビニにトイレだけ借りる人を許せないという心理はどこからくるのか?

【スポンサードリンク】

コンビニにトイレだけ借りにくる客はおかしいのか?なんて議論をしている方が、私はよっぽどおかしいと感じる。店と客側の問題を第3者がジャッジする意味は何なんだろうか?と思う。私はコンビニのトイレを借りたことがない。トイレを借りようと思う機会に遭遇したこともないけれども、恐らく今後も借りないだろう。「トイレだけ借りるのはマナー違反?コンビニ広報「何も買わなくてもOK」 - ライブドアニュース」では、コンビニでトイレだけ借りる客について議論しているが、はっきり言って越権行為だと思うのだが。

 

みなさんは街なかでどうしてもトイレに行きたくなったとき、コンビニのトイレを借りた経験はありますか? コンビニのトイレは誰でも自由にご利用くださいとなっている場合がほとんどですが、トイレだけ借りるのも少し申し訳なく感じたりしますよね。今回はコンビニでトイレだけ借りて何も買わずに出る行為について、どう思う人が多いのかをお伝えします。 2016年2月22日放送の「バイキング」(フジテレビ)では、コンビニでトイレを借りて何も買わずに店を出るのは許せるか許せないか、マナーについて議論しました。坂上忍アンガールズ田中は許せない、他はすべて許せるの席へ。IKKOは「コンビニのサービスでご自由に。となっているので、これは甘えるべきじゃないか」とコメントしました。これに対して坂上忍は「今は開放しているけれど、それでもなにか買うのが日本人じゃないか」と応じました。 番組が街の女性100人にアンケートを取った所、許せるが76%、許せないが24%でした。公式の意見はどうかというと、大手コンビニ広報は「お客様の利便性を考えてお貸ししていますので、何か買わなくとも利用していただいて結構です。」と語っています。

 

バイキングでのスタジオの多数決も、該当アンケートでもコンビニのトイレを何も買わずに使うことを許せるという人が多数派みたいだが、私が仮にこういうアンケートのようなものに参加したら「どっちでもない」の選択肢が欲しい。許せる、許せないとか、店側でもない人間が判断することではないだろうと。店が自由に判断すべきであって、1つの回答を決めるような事柄ではないはずだ。実際、引用文にはコンビニ側の意見として、何も買わないでコンビニのトイレは使ってもらって構わないと書いてあるが、全てのコンビニがそういう姿勢か?は分からないため、これによってコンビニのトイレは全てが何もかわず利用しても良いということにはならない。ただ、コンビニのトイレの使用ルールがあるならば、どこかに掲示しておいてほしいとは思う。でも、何がおかしいって、何でコンビニだけなんだろうね?と思うわけです。私は先ほどコンビニのトイレは利用したことがないと書いたが、その代わりスーパーとか、百貨店とかのトイレは何度も利用しているし、そのときに何も買わないことよくある。というか、そういう人は多いんじゃないの?と思うわけです。

 

あと、引用した記事の最後には「コンビニのトイレの設置費用やトイレットペーパー代、水道代、掃除による人件費なども、コンビニの売上から充当されているもののため、借りるときは一声かけて、感謝の意を表現することを忘れないようにしたいものです。」と書かれているのだが、スーパーや百貨店のトイレを利用するときに誰かに声をかけたりしますか?そんな人は見たことないです。みんな無断でトイレ入ってますよね?何でコンビニだけ?というのが疑問なんですよね。感謝の気持ちを忘れないというのはその通りだと思うのだが、そもそも一声かけるのが感謝の気持ちを表現っていうのは、何か違うんじゃないか?と思います。そもそもトイレを使用するときに一声かけられることは、私が店員だったらあまり好ましいとは思わない。だってね仮に一言声をかけることを全員がやりだしたらどうなるか?その対応が面倒すぎるでしょう。コンビにもスーパーや百貨店もそうだけど、トイレを借りる客なんて1日単位で見たらかなりいると思うんですよね。「トイレ借りますね!」という客側の応答に答えるセリフなんて決まっているのだから、茶番の繰り返しにしかならないわけですよ。私が店員ならば、いちいち応答するのは面倒だから無断で勝手に使ってくれと思うでしょう。

 

感謝の気持ちを忘れないというのは良いが、店員に声をかけるっていうのは、方向性としては真逆なのでは?と思うのです。実際、コンビニではそういう対応を求めても、スパーや百貨店においてはそんな対応を求める声はないだろうし、そんなことをしている人間もほとんどいないはずだ。それは結局コンビニでトイレを借りる頻度とスーパーや百貨店でトイレを借りる頻度の差じゃないか?と思う。コンビニでトイレを借りる人の割合はかなり少数派じゃないか?と思うが、スーパーは百貨店は割とあるのではないか?と私は想像している。だから、自分がやっている行為は否定できないが、やっていない行為は否定しやすくなるということだろうか。引用文にある坂上忍さんとアンガールズ田中卓志さんはコンビニででトイレだけ借りる客が許せないようだが、理由はよく分からないけど、もしかしたらそういうところが理由かもしれない。許せる、許せないとか、第3者がクビを突っ込む問題とはあまり思えないですけどね。別の話になるけど、バカリズムさんが以前コンビニで立ち読みをしている客に苦言を呈していて、「こっちはお金を払ってものを買っているのに、お前らはお金を払っていないでそうやってサービスを受けているわけだから、俺の方が上なんだからな?」みたいなワケのワカラナイ主張をしていたのを覚えている。

 

コンビニ側の主張としては立ち読みをしているお客さんが窓ガラス越しに外にいる人たちに見えて、それが新たなお客さんを呼ぶ効果を持っているから、基本的に問題視はしていない。というような見解だったように思う。全てのコンビニがそういう見解か?どうかは分からないけど、結局、お金を払っているバカリズムさんも、お金を払わずに立ち読みしているお客さんも、どっちもコンビニにとってはありがたい存在になっている面があるということだから、そこに優劣の差をつけること自体が意味が分からない。さらに言うと、先ほど同じで、金を払わないで立ち読みしている人間に対して、コンビニの人間じゃない側がそうやって苦言を呈する方が、よっぽど違和感があるんだけど。何の権限があって、そんなことを言っているのか?と思います。何も買わずにコンビニのトイレだけ借りるという客に関してもそうだが、お店の利用ルールはお店が決めて良いんだから、第3者はそうやってトラブルになりそうな火種は作らない方が良いと思いますよ。

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

あわせて読みたい記事