就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

国公立大学の入試と薬剤師国家試験、ライブ日程が重なり、受験生が宿をとれない事態に

【スポンサードリンク】

福岡県の国公立大学受験のための宿泊施設が不足しており、受験生の親から悲鳴が出ているというニュースを見たのだが、どうしてそんなことが起きているのか?というと、すでに宿泊施設の多くが埋まっており、利用できるところがほとんどないらしいのだ。その原因としては会場が福岡になっている薬剤師国家試験と三代目J Soul brothersRADWIMPSのライブの福岡での日程がちょうど2月の後半の時期ということで、そこと重なってしまったかららしい。薬剤師国家試験やアーティストのライブに関しても宿泊をする人が多くいるってことなんでしょうね。薬剤師国家試験はよく分からないけど、ライブに関しては遠くから来る人は宿泊するってことになるんだろうから、確かにこういう事態は生じかねない。ニュースへの反応を見ていると、受験生の人生を左右する日に配慮しろ!といった、ライブの日程をずらせというコメントも多くあったが、逆に何でそんなことをしないといけないのか?というコメントもあった。個人的にはどっちもどっちという感じもしないでもない。

 

ライブを主催する側もこの時期にやる意味や都合というものがあるだろうし、彼らも生活が懸かっているからね。ライブ主催者側をむやみに非難することはしない。実際、コメントの中には「こんなギリギリになってから受験のための宿泊施設を予約しようとするからいけないんだ。ライブのためにホテルなどを予約している人は何ヶ月も前からやっている」というコメントもあったが、それに対して「国公立大学の受験生はセンター試験を終えてみないと志望大学が確定しない。だから、早くからホテルを予約しておくことはできない」というもっともらしい反論もあったが、それとは別に「受験する大学が確定していなくても、受ける可能性がある大学はある程度決まっているのだろうから、その全ての大学の付近のホテルをあらかじめ押さえておいて、受験する大学が決まったら、一部のホテルをキャンセルすれば良い」というする声もあったのです。個人的には1番最後のコメントは妙案だと思うんですよ。つまり、センター試験が終わるまでは受験する大学が決められないならば、受験する可能性のある大学が例えば3つあったら、その3箇所の付近のホテルをあらかじめ予約しておいて、センター試験後にうち2つをキャンセルするとかすれば良いんじゃないかな?後期試験も受ける場合にはまた数も変わってくるが。

 

この方法ならば、何ヶ月も前からホテルを押さえておくことができる。ただ、キャンセル料とかがかかってしまうけどね。お金はもったいないけど、それを言い出すと滑り止めの入学金を締め切り前に払っておいて、後から本命の大学が受かったから先に払った入学金が無駄になるみたいなケースはよくあると思うので、その金額に比べたらまだ安い方じゃないの?とも思うし、そんな問題でもないと思うのです。つまり、ライブ主催者側に配慮を求める声はあるけれども、それは受験生の努力で解決可能な問題だってことになる。また、そもそも配慮を求めるならば大学側という手もあるわけじゃないですか?例えば、私立大学によくあるような受験生会場を地方にも設けるようなやり方をやれば、そもそも福岡まで来て受けないといけない必要がないので、宿泊施設を予約する必要もないとなります。また、試験開始の時間をあんなに朝早くに設定しなければ、遠方に住んでいる受験生も当日移動で受験会場の福岡に向かえるのではないか?この場合でも、宿泊施設は必要ない。配慮を求めるならば大学だってやりようがある。

 

ライブってのは娯楽なので、どうしてもそっちに非難がいきやすいが、ライブ主催者側がそもそもそういう配慮をしないといけない理由がないというのもありますし、ライブは娯楽だけど、主催している人間は仕事としてやっているので、そんなに無理を押し付けづらい。宿泊施設に限りがある以上は、結局は誰かと誰かの取り合いになってしまうので、より早く予約をして抑えておくしかない。それが現実的にできるわけだから、受験生がどう思っているのか?は分からないけど、ライブ主催者側に配慮を求めるならば、大学側にも言うべきだし、受験生やその親にも努力を要求すべきだしとなると思います。

 

国公立大学 by AERA (AERAムック)

国公立大学 by AERA (AERAムック)

 

 

あわせて読みたい記事