就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

アフィリエイトに向いている、おすすめの無料ブログはどこ?

では、ブログを使ってアフィリエイトをする場合にはどのブログサービスが良いのか?検証していきたいと思います。一応、今回は無料ブログのサービスを利用するという前提で話を進めたいと思います。無料ブログはいろいろな会社でサービスが展開されています。その中でどれ良いのでしょうか?ポイントは以下の2つになるかと思います。

 

・ブログの削除リスクが少ない

・カスタマイズ等がしやすい(使いやすい)

 

削除リスクが少ないというのは、一概に判断するのが難しいです。ただ、個人的に1番利用しているFC2ブログは削除リスクがかなり少ないと思います。私はFC2ブログで、今まで10個くらいブログを作ってきました。アフィリエイト利用しているものもあれば、していないものもあります。今のところ、1つも削除されていません。また、FC2ブログの削除リスクについては、いろいろなブログで「FC2ブログは削除リスクが低い」という記述が見られます。

 

あと、FC2ブログは有料プラン、月額あたり300円程度で利用でき、それを利用すると、独自ドメインが設定できます。独自ドメインを設定すると、自分のブログの住所が手に入ることになり、仮にブログが削除されたり、または他のサービスへ移転するといった場合にURLを変えずに移転できるために、検索エンジンからの評価を受け継ぐことが可能です。独自ドメインを設定しないまま移転すると、URLが当然変わるので検索エンジンからの評価は再スタートになります。

 

また、削除リスクに備える意味でも独自ドメインは有効です。ブログを削除されてしまうと、記事もそうですが、URLへの検索エンジンの評価も消えてなくなってしまいます。しかし、独自ドメインを設定していると、すでに取得した独自ドメインを別のサービスから作ったブログに設定すれば、検索エンジンの評価は依然として変わりません。過去に書いた記事なんかをバックアップしておけば、アクセス数が以前とそんなに変わらないのでは?と思います。そういったプランを格安で選択できるFC2ブログはそういう意味でもおすすめなのです。

 

削除リスクは単純に比較できるものではないので、利用者の感覚しか頼りになるものはなかなかありません。ですから、これが絶対的に正しいとは限りません。ただ、カスタマイズは割としやすいですね。FC2ブログはユーザーが作ったテンプレートが豊富にあるので、それらを利用すると、アフィリエイト用に適したブログ運営ができると思います。テンプレートによって、カスタマイズの複雑性などは多少異なります。しかし、アフィリエイト用に改造するといったところがそう多くあるわけじゃないと思います。ただ、カスタマイズのしやすさでいえば、FC2ブログ、あとはLivedoorブログはおすすめかな?と思います。

 

これらを踏まえると、FC2ブログをおすすめする人が多いのも頷けます。トータルでアフィリエイトを行うにはかなり適したブログサービスといえると思います。私も全てのブログサービスを利用したわけではないので、確実はことは言いづらいですが、これからアフィリエイト用にブログを作るのであれば、FC2ブログはおすすめだと思います。