専修大学の神田キャンパスがついに潤ってくる時代になってきました。専修大学と言えば、メインキャンパスは生田で、神奈川県川崎市にあります。神田キャンパスでは法学部のみが学んでいたのですが、2020年度から新学部が神田キャンパスに誕生し、それに加えて商学部もいずれ移転をするということになっています。神田キャンパスに新しくできるのは国際コミュニケーション学部になります。日本語学科と異文化コミュニケーション学科があり、今風の学部だなという印象も強いです。そんな部分の詳細が「国際コミュニケーション学部が新たに誕生します | 専修大学」のページに載っています。
>言語・文化・歴史等の多彩な科目と多くの海外体験を通して真の国際性を養成。“国際化の進む日本で”“日本から海外に向かって”という2方向でのグローバル化が進展する現在に、確かな国際理解をふまえて立ち向かえる人材を育てます。学びの場は神田キャンパス。同キャンパスで学ぶ法学部・商学部と連携した科目も用意され、より視野を広げることができます。
日本語学科
日本語の持つ様々な特徴や性質に、学問的・理論的観点からアプローチします。また、国内外で増え続ける日本語教育等のニーズにこたえ、学ぶ側と教える側の両視点から日本語習得のプロセスを理解し、日本語を科学的に分析する手法も修得します。日本語のエキスパートとして、グローバル社会で活躍できる人材を育みます。
異文化コミュニケーション学科
多彩な言語を学びつつ、全員が留学を体験。世界の地域や文化への知識を深め、幅広いコミュニケーション力をつけることで、貿易や観光、運輸、マスコミ、国際関係機関など国際的コミュニケーション力を必要とする様々な分野で活躍できる人材をめざします。
・専修大学国際コミュニケーション学部の偏差値は?
神田キャンパスという都心に近い場所にあって、国際分野に強くなれる人間を育てるという意識があるのでしょう。この専修大学国際コミュニケーション学部の偏差値はどのくらいになるのか?注目です。河合塾の偏差値では、日本語学科、異文化コミュニケーション学科いずれもA日程という、最も募集人数が多いと思われる入試方式で55.0となっています。この数字は専修大学の中では真ん中か、ちょい上くらいです。日東駒専は今はかなり難化しており、数年前まではMARCHレベルに受かっていた受験生がニッコマレベルになってしまうような現象が起きています。専修大学も全体的に偏差値が上がっており、57.5を記録している学部学科もあるので、MARCH下位レベルに匹敵するケースもあるのです。専修大学国際コミュニケーション学部の難易度に関しては、そのレベルではないですけど、偏差値で言えば成蹊、成城、明治学院の下位レベルくらいはあります。つまり、もはや日東駒専の難易度が上がりまくっている中で、専修大学国際コミュニケーション学部のレベルもかなり高いことが予想されるのです。
専修大学国際コミュニケーション学部の倍率も高いでしょう。安全志向が高まっている中では、1人の受験生が大量に受験校を用意する傾向にあるので、MARCHや日東駒専、大東亜帝国の倍率は全体的に毎年どんどん上がってきています。したがって、専修大学国際コミュニケーション学部の倍率においても5~10倍くらいは想定しておいた方が良いでしょう。入試方式によっても倍率は異なりますけど、キャンパスの立地や人気になりやすそうな学部の系統ということを踏まえると、倍率は高いと思います。ここを受験する人は専修大学国際コミュニケーション学部の入試科目など、基本的な情報をしっかりと調べておきましょう。専修大学国際コミュニケーション学部で何を学ぶのか?という点も重要ですが、入試に関する情報も特に重要です。偏差値は高くなると思われますし、すでに話したように日東駒専は近年ものすごく難化しているので、ライバルに勝つためには、情報をしっかりと理解して、受験勉強に生かす必要があります。専修大学国際コミュニケーション学部の入試科目は発表になる時期を見計らって調べていくことが重要なのです。
・専修大学国際コミュニケーション学部は人気学部となる?
専修大学国際コミュニケーション学部の学ぶ内容やどんな勉強をするのか?に関しては、ちょっと漠然としている部分はあるものの、「国際」とつく学部はたいていどの大学でも人気になりやすいです。そして、難易度が高くなる傾向にあります。将来的には専修大学国際コミュニケーション学部は同大学の中で最も難しい学部になる可能性を秘めており、偏差値が相対的に他学部よりも低い今は狙い目とも言えるかもしれません。青学の国際政治経済、明治の国際日本、明治学院の国際、関学の国際学部などはいずれもそれぞれの大学の中で1,2位を争う偏差値になっています。したがって、専修大学国際コミュニケーション学部の偏差値も相当上がる可能性はあると思います。将来的にはMARCH下位レベルに匹敵するところに行くかもしれないです。やっぱり神田キャンパスという強みがありますから。都心で学べるというのは専修大学国際コミュニケーション学部の難易度にも関係してきますし、評判にもつながります。キャンパスの立地条件によって大学の評判や人気は変わってくるというのが近年の傾向なので、専修大学国際コミュニケーション学部の評判も高くなり、人気学部となることは言えるのでしょう。
具体的な評判としては、実際に学生が入学してそこで学ぶ人がある程度増えないといけないので、具体的な専修大学国際コミュニケーション学部の評判がどうなっているのか?というのは、数年経ってみないと分からないものの、ある程度の学ぶ内容は調べられますし、専修大学国際コミュニケーション学部でどんな勉強をするのか?もなんとなくは想像できると思うので、あとはそれ自体がどう身になって、今後の生きるのか?という部分です。入試科目とか、偏差値などのレベルの部分も重要ですけど、専修大学国際コミュニケーション学部の評判として、入学後のことも詳しく知っておくことが重要になるので、そういう点も大学に直接問い合わせてみる、ホームページをチェックするなど最低限のことはやっておくと良いです。専修大学国際コミュニケーション学部に興味がある人は学部のレベルとか、入学後の詳細について調べたうえで、勉強をして受験していきましょう。
・専修大学の大学案内が無料で請求できる!
専修大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、専修大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、専修大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から専修大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、専修大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が専修大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「専修大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

【コミック版】大学選びをはじめからていねいに (東進ブックス 大学受験 TOSHIN COMICS)
- 作者: 藤井佐和子,亀井信明
- 出版社/メーカー: ナガセ
- 発売日: 2018/07/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
あわせて読みたい記事
- 同志社大学と立教大学はどっちが上?偏差値やレベルの比較とイメージや雰囲気の違いなど
- 駒澤大学の偏差値や難易度と倍率が上昇!立地の評判やボーダーラインの問題について
- 東京都市大学のレベルは大東亜帝国や日東駒専とどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いを比較!
- 神戸学院大学の偏差値や難易度は高い?評判や倍率とボーダーラインの詳細は?
- 同志社大学グローバル地域文化学部の偏差値や倍率と評判は高い?ボーダーラインや入試科目、配点はどうか?
- 同志社大学政策学部の偏差値や倍率は?評判はいい?ボーダーラインや合格最低点の情報など
- 青山学院大学地球社会共生学部の倍率が唖然レベルで受験生が激怒!偏差値は早慶レベルに到達か?
- 東京外国語大学の偏差値や倍率は高い?センターの足きりのボーダーラインの得点率や配点比率と入りやすい学部など
- センターパックはやるべき?やる意味は?時期はいつから?河合塾と駿台とZ会ではどれがいいのか?
- 文教大学の偏差値は中堅?キャンパスの立地条件や評判は?学生の口コミと就職実績や就職支援の魅力など