就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

電車内などで突然人が倒れたら!無視が最善の方法になりつつある世の中

【スポンサードリンク】

 

目の前で人が倒れていたら、どうするか?助けるか?いやいや、面倒なトラブルに巻き込まれたくないから、見てみぬ振りをするか?どちらが正しいとも、間違っていると言うつもりもないが、「電車内で突然人が倒れた時、あなたの行動は違法になる?――弁護士に聞いてみた! | ニコニコニュース」の記事では、人助けをした結果、助けた側が訴えられたり、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が指摘されています。したがって、近年は人を助ける必要性に遭遇しても、あえて無視する人が多いんだそうだ。人を助けようとしたら、自分が困ったら本末転倒ってことなんですかね。実際に記事のTwitterのコメント欄を見ると、結構そういった感じの人たちが多いみたい。

 

 

 

 

記事では、人命救助が痴漢と間違えられて訴えられたり、救護をしようとしたら、容態を悪化させてしまって訴えられたりしても、基本的に有罪になることはないと弁護士が言っているが、だからといって助けることが容易にできるわけじゃない。罪にならなくても、精神的なショックは残るから。分かりやすい例を挙げると、赤信号を無視して人が飛び出してきて、その人を轢いてしまったという場合です。明らかに飛び出してきた人が悪いとしても、人を轢いてしまったという事実は残るわけで、間違いなく気分はすぐれないですよ。私なら一生気にすると思う。自分に非がないとしても、だからといって人命救助を気軽に行えるとは言い難いのでしょうね。人命救助ではないが、私は駅の中で、前を歩いていた人がPASMOを落としたのに気付いたので、それを拾って、声をかけて返してあげたことがあります。コミュ障の私が必死で勇気を振り絞って声をかけたら、そのときは感謝をされたが、それから結構経って、ネットで同じようなことをしたら、返した相手から感謝されるどころか、変な目で見られたみたいな書き込みをしている人を見つけて、こういう反応をされることもあるんだなと思い、それ以降同じような事態に遭遇した場合、どうしようか?悩んでいる。

 

人命救助にしても、別に見てみぬ振りをすることを一概に否定できるわけではない。少なくとも法律には違反しない。否定できるとしたら、倫理的とか、道徳的な問題を持ち出すしかないので、主観が大分入る。まあ、1ついえることは自分がそういうときに助けてもらいたいならば、助けた方が良いかもしれないということ。実際、目の前で人が倒れているのに、スルーをすると非難する人が多いんじゃないか?と思うが、じゃあホームレスの人がお金をめぐんできたら、お金をあげる人ってどれだけいるのか?というと、ほとんどいないと思いますよ。絶対にこういう感じで、場面場面で差が出ますよね。100円を渡すことは常人にとって大した負担ではない。でも、やる人は少ないと思うし、やらない人がいても多分叩かれないと思う。でも、じゃあ何で倒れている人がいたら助けないと叩かれるんだろうか?命がかかっているから?いやいや、100円をめぐんでほしいと言うホームレスだって間違いなく命かかっていると思うが。だって100円に困っているのだから、誰も助けなければいずれ死ぬ可能性が高い。100円をあげる負担も、人命救助のタメに何かしらをする負担も大して変わらないと思うのです。

 

それはホームレスに対するイメージなんだろうね。だから、対応に差が生まれる可能性があると。世の中に困っている人はいくらでもいるが、それらの中で実際に目の前で困っている人を助けないと、多分高確率で叩かれる可能性がある。その強迫観念から、嫌だけど助けるという人もいるかもしれません。私は自信がないので、直接の救護はしないだろうが、救急車を呼ぶとか、誰かに助けを求めるくらいはするだろう。でも、さっきのホームレスも例も100円を渡すというリスクがあるが、それ以外の人命救助もリスクがあるのは一緒なのでしょう。記事には載っていないが、男性がAEDを使って女性を救護しようとして服を切ったら、後日痴漢で訴えられたというニュースがあったと思います。こういうことがあると、人命救助もなぜか助ける側にもリスクが発生するという、ワケのワカラナイ事態が起きてしまう。そうなれば、リスクを背負わない範囲での人命救助をするしかない。それが救急車を呼ぶとか。他の人に助けを求めるとか。そういったことなのでしょう。AEDなどは初心者でも簡単に使えるようになっているらしいが、こういうリスクが現実にあると、そのAEDすら使うことを躊躇う人がどんどん出てくるでしょうね。

 

 

要救護者を助けられて、自分のみを守る術というと、これが最善になるのでしょうか?

 

 

国内全てのAEDに対応。サンワAED収納ボックス 壁掛タイプ

国内全てのAEDに対応。サンワAED収納ボックス 壁掛タイプ

 

 

あわせて読みたい記事