就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

就活など履歴書の写真の有効期限はいつまで?何年前まで?使い回しの是非について

【スポンサードリンク】

就職活動やアルバイトで使う写真というのは、あまり昔のものを使わないようにと言われています。調べてみると、3~6ヶ月以内に撮ったものが良いと言われているみたいだが、さらに言うとその期限内に収まっていても、髪型や髪色が変わっているならば、それは使うのは相応しくないと言われているみたいです。つまり、何かしら写真と今の自分の顔に変化があるとダメっていうことみたいですね。それはどうなんでしょうね?そこまで気にします?企業は。髪の色はともかく、髪型が違うと別人に見えることはあります。そこまでの大きな変化ならば写真の人物は本当にあなたなの?と思われるかもしれないが、そこまでいかない微々たるケースならば、そんなに厳しくする必要あるかな?という気もします。履歴書に使う写真は何年前のものまで良いのか?とか、履歴書の写真の有効期限はというのは先ほど言ったように3~6ヶ月というのが定説ではあるみたいだが、別の基準で言うならば、顔が変わらない程度ならばOKとも言えてしまいそうです。顔が本人だと写真と相違ないと識別できるならば、履歴書の写真の役割は果たしていますからね。

 

あと、履歴書の写真の問題でいうと使い回しというのもありますね。履歴書の写真の使い回しっていうのは過去に別の履歴書とかに使った写真を再度使うということです。これに関しては私は悪くないと思います。少なくとも、受かりたいならばやめた方が良いとは言えるかもしれないが、それ自体がよくない行為ではない。普通に考えてああいった写真って1回使っただけでボロボロになるわけじゃない。綺麗に剥がせば、とても津か回したようには見えないと思う。履歴書の写真を使い回したということがバレると確かに不利になるとは言えなくはないものの、バレるケースってそうはないと思いますけどね。それに使い回さないで落ちた企業の履歴書に使った写真は捨てないといけないとなると、すげーもったいない気もします。実際、就職活動とかってお金がかなりかかるし、証明写真などのお金もかなり負担になることもあります。アルバイトの履歴書の写真でも同様で使い回さないと財政的に厳しいって人はいますよね。履歴書の写真を使いまわしてはいけないという法律はないので、バレて不利になるかもしれないリスクを背負うならばその人の勝手ということになるでしょう。バレるケースもそうはないと思いますけど。だから、本人の意思の問題ということになってしまいます。

 

ただ、履歴書の写真を使い回すとさっきの問題も出てきます。それは履歴書の写真の有効期限の問題です。履歴書の写真はいつまでのものなら良いのか?というのは3~6ヶ月程度とされているが、何度も使い回すとそれを超えることも十分ある。そうなると、履歴書の写真を使い回しをすると現実問題として履歴書の写真の有効期限を越えてしまっても不思議ではない。ただ、この3~6ヶ月っていうのも、正解とかルールになっているわけではなく、そう主張する人が多いというだけの話なので、守らないといけないものか?っていうとまた難しい問題です。可能性として、履歴書の写真の有効期限をそこに設定している企業が多いかもしれないということは言えますけどね。履歴書の写真はいつまでのものがOKなのか?っていうのは、人によって変わってくると思います。そうなると、企業の人事でも認識は変わりそう。さすがに履歴書の写真を何年前までOKと認識している人事はいないと思うので、1年以上前のものは人事としてもNGじゃないのか?と思われますが。そこまでいかないくらいのものだと履歴書の写真はいつまでのものがOKなのか?というのは何とも言えないかもしれません。先ほども言ったように撮影してから長い期間が経っていても、顔が写真と変わっていなければ、その結構前に撮った写真を使ってはいけないと否定する理由もあまりないですからね。

 

就職活動をしている人が直面する問題は履歴書の写真どころではないでしょう。現実的には面接とかエントリーシートの自己PRとか、学生時代頑張ってきたことのネタで困る人が多いと思うんですね。志望動機はなんとか無理矢理作ることができるかもしれないが、自己PRや学生時代に頑張ったことはネタがなければどうしようもありません。おまけにこれらの質問って就職活動では頻出じゃないですか?そういったときに以下の本をオススメしたいと思います。こちらは大学時代にサークル入ってない、勉強していない、資格持ってない、留学もしていない、アピールする題材が思いつかないような大学生に対しての内定をとるための指南書で、いわゆるリア充の就活生にはほとんど役に立たないと思いますけど、自分は自己PRなどで使える題材やネタがない!思いつかない!という人がそこからどうやって自己PRを構築して、内定まで持って行くか?を解説した本になります。多くの就活本がある程度スペックの高い就活生を対象にしているため、参考にならないと思っている人もいると思うのですが、本書は真逆の人を対象にしています。スペックが並以下だと自負のある人ほど、このままじゃアピールする材料が何もない!内定なんかとてっこない!という自信のある人ほど参考になる率が高いと思うので、良かったら参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

あわせて読みたい記事