就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

「過労死は自己責任」が炎上する日本って、実はかなりヤバイ状態だと思う

「過労死は自己責任」とツイートした人が以前炎上して、批判が殺到していましたが、これが炎上するってことは、日本はもうおしまいってことだと思います。現状を変える気が全くないんだろうし。過労死が自己責任というのは、理屈で結局正しいことを説明でき…

ドラゴン桜2とドラゴン堀江を見ているとまだ大学を受験したくなってくる?

ドラゴン桜2が今年から新たなに刊行され、そのすぐ後にドラゴン堀江なる企画がAbemaTVで放送されています。去年田村淳氏がやっていた青山学院大学の受験企画を受けて、今年もAbemaTVでは受験企画をやっていますが、それがドラゴン堀江です。ドラゴン堀江と…

駒澤大学の偏差値や難易度と倍率が上昇!立地の評判やボーダーラインの問題について

駒澤大学と言えば、東京都世田谷区の駒沢にある立地的にも結構恵まれた部分がある大学と言えると思います。渋谷、三軒茶屋といった街に囲まれた場所にキャンパスがあり、全学生が駒沢キャンパスで学んでいます。そこが駒澤大学の評判として高い部分です。キ…

宝くじは愚者の税金、バカが買うもの?当選してもしなくても不幸なのになぜ買うのか?

日本ではなぜか宝くじがよく売れるということがあります。何で宝くじを買うのでしょう?宝くじをなぜ買うのか?といえば、お金が欲しいから?お金を手にしたら幸せになれるとでも思っているんですかね?(笑)とマジで思う。私が最初に言っておきたいのは、…

友達がいないはかわいそう?何が悪い?いなくても生きていけるし困らないと思うけど

友達って何のためにに必要なのでしょうか?友達がいなくても困らないんじゃ?と私は思います。こういう問いを真面目に考えたことなんてほとんどの人はないでしょう。それは大勢が思考停止だからです。友達がいなくても平気な人は結構いると思います。そうい…

淑徳大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインについての詳細は?

千葉県にある淑徳大学は県内では非常に規模が大きい私立大学です。淑徳大学は学部が非常に多く、それなりに学生数が多いので、にぎやかな雰囲気もあるのではないでしょうか?淑徳大学の難易度についてはそこまで高い感じはしません。しかし、簡単に受かると…

実家暮らしが情けない、恥ずかしい、むかつくという発想の問題点と自立してないという解釈の謎

実家暮らしは世間のイメージがよくないみたいだが、経済合理性を考えたら絶対に実家暮らしでしょうけどね。実家暮らしを叩く人たちはほぼ全員が嫉妬とか、むかつくといった感情論でしょうから、まともに付き合う気もないが、気になる部分として「自立してな…

東京都市大学のレベルは大東亜帝国や日東駒専とどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いを比較!

東京都市大学は前進が武蔵工業大学なので、理系のイメージもあるかもしれませんが、文系学部も豊富で、文理融合の大学というイメージもあるのです。東京都市大学というのは、大学受験では特定のグループに属していないので、あまり話題になることが少ないの…

虹の色は何色か?という質問に「7色」と答える人が抱える常識に沿った区別の問題点

「虹の色は何色か?」と問われたら、何と答えるでしょうか?ちなみに私はこんな質問を今までに受けたことは1度もないが、仮にこの質問をされたとしたら「分からない」と答えるだろう。私はこの答えが真理だと思っているし、最も正しい答えだと思っている。…

野球選手の50mタイムが速すぎ!おかしい!←別におかしくないでしょ(笑)

プロ野球選手やアマチュアの野球選手の50m走のタイムが異常に速いと、日本記録を超えているものもあったりして、おかしいんじゃないの?という指摘があるようなのです。私はこれを2chまとめサイトで見たのだが、陸上界からも反発みたいなのがあるらし…

立命館大学グローバル教養学部の偏差値や難易度や評判は?倍率とセンター試験のボーダーラインについて

立命館大学にグローバル教養学部ができるようです。これは2019年度からできるようなのですが、グローバル教養学部といえば、同名の学部はすでに法政大学にあります。国際とか、グローバルとつく学部名が最近は増えてきています。立命館大学のグローバル…

「ドラフト会議が職業選択の自由に反する」という発想が抱えるとんでもない矛盾

毎年、プロ野球のドラフト会議の時期になると、「ドラフト会議って職業選択の自由に反しているよね」という、知ったかぶりの人間が大量に出てくる。こういうことを言う人はさ、まず「職業選択の自由」の真の意味について調べたことが1度でもあるのだろうか…

Fランをなくせ!潰せ!いらないから廃止!という謎の主張をする人の思考が理解できない

大学受験向けのYoutubeの動画を見ていたら、Fランをなくせとか、Fランを潰せとか、そういったコメントが結構散見される。Fランをなくせとか言う人の理由はいろいろだろうが、何でFランをなくせると思っているんだろうね?(笑)と思う。そもそもFランをなく…

玉川大学と日東駒専や大東亜帝国はどっちが上?頭いい?偏差値やレベルの違いとイメージや雰囲気の比較について

東京都町田市にキャンパスがある玉川大学というと、なんとなく教育学部がすごいイメージというのが先行している人も多いかもしれません。玉川大学=教育学部というイメージは色濃く残っています。玉川大学では教育学部以外にも多くの学部を備えているのです…

失礼な発言や悪口を都合が悪いときには平気でスルーするのが日本人である

日本人って、マジで説得力ねーよなwwwと思うことが多々あるのだが、その1つが今回紹介することです。厳密に言えば日本人だけに限らないと思うが、いわゆる「失礼」にあたることを発言するのはよくないという風潮があると思うのです。しかし、私が見てい…

同志社社会学部の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

同志社大学社会学部は同志社大学の中でも上位の偏差値を誇っています。河合塾の偏差値でだいたい60.0~62.5となっています。したがって、かなり難しいと言えます。同志社大学がまず難しい大学ですけど、その中で社会学部の難易度は高いのです。学科…

結婚は人生の墓場、人生の終わり、不幸の始まりは正しい?←正しい気がしてくる

結婚は人生の墓場とも言われることがあります。個人的にはそれは正しいとしか思えない。私は結婚願望が全くないし、むしろ結婚というものを嫌悪している。そもそも結婚は不幸の始まりだと思うのだから、私には結婚願望が生まれないわけだが。結婚をして子供…

しつけとの線引きは?体罰にうるさい大げさな輩が傷害や犯罪だと主張する理屈が謎すぎる・・・

Naverまとめで見たんだけどさ、体罰を犯罪だと考える人が6割いるってニュースがあったらしいね。そのNaverまとめには体罰を犯罪と考える人の意見が載っていたのだが、想定内のアホばっかりwこの人たちは羞恥心がないのか?これがガチで正しい意見だと思っ…

聖学院大学の偏差値や難易度と評判は?倍率や合格最低点はどうなっているのか?

埼玉県にある聖学院大学は福祉系の学部が有名で、それなりに規模があります。聖学院大学では福祉系の学部が2つあって、これが注目みたいな感じになっていると思いますけど、それ以外にも人文学部と政治経済学部があります。聖学院大学の難易度は全体的にそ…

現代のマスコミと大衆は無実の人間に自白を強要し、悪者に仕立て上げる存在

戦後から高度経済成長期にかけて、日本では冤罪が非常に多く発生していたはずだ。それは警察が容疑者の自白を強要していたから。現代は容疑者の自供以外での証拠がなければ有罪にできなかったと思うが、当時はそうでなかったため、自白こそが最大の証拠であ…

日本人は自分たちにとって邪魔な存在を悪と見なす謎の発想を平気でする

何が悪か?っていう基準が各人にあると思うのですが、私が生きている間に見てきた傾向としては、日本人は自分たちにとって邪魔な存在を=悪と見なしている印象が非常に強い。例を挙げたら五万と出そうな感じがするのだけど、私が特に最近見てきた例でいうと…

京都産業大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっているのか?

関西の大学の中で特に規模が大きいのは京都産業大学になります。京都産業大学は関西でも屈指の有名大学で、学部も文系、理系ともに多く揃っています。京都産業大学は偏差値で言えば、50弱から50強くらいでしょう。つまり50前後ということになると思い…

遊戯王カード等のサーチ行為はうざい、反対の人も多い?何が悪いのか?何が問題なのか?を見つけるのは難しい

遊戯王カードとなどのトレーディングカードではサーチ行為というものがある。これは何か?っていうと、通常こういうトレーディングカードというのは、1つ1つのパックで入っているカードが違い、一部のパックにはレアカードが入っている。そのレアカードを…

体操のパワハラ問題の争いを見て、日本人のバカさ加減に呆れてしまった話

体操のパワハラ問題がすげーくだらない争いに見えてしょうがない。日本人って本当にこういうところあるよなーという感じで、半ば呆れている。まず「パワハラ」って言葉を使っている時点で、全員頭悪いだろ思ってしまうんですよ。「パワハラ」とは言うが、じ…

障碍者の雇用促進は健常者差別であり、社会的に見たら明らかにマイナスである

少し前から国の障碍者雇用の水増し問題が浮き彫りになっているが、前から私は障碍者の雇用促進を国がやっていること、法定雇用率なるモノが存在していることは知っていた。知っていたが、その当時からこんなものが上手くいくとは思えなかったし、こんなもの…

東洋学園大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインについて

東洋学園大学は東京都の文京区にメインキャンパスがある私立大学です。立地的に東洋大学に近いですし、大学名も似ているため、混同する人もいるかもしれませんが、別個の大学になります。都心にキャンパスがあるので、東洋学園大学の評判は高いです。東洋学…

早稲田政経の数学必須の意図は意味不明だが、難易度は簡単で得意な人は有利になる?

センター試験が廃止される頃に合わせて、早稲田大学政治経済学部では入試科目に数学を必須化するという話が出ています。早稲田大学政治経済学部の入試科目は国語、英語、選択科目(日本史、世界史、政治経済、数学)だったと思いますけど、数学が必須になる…

原爆投下は正しいか?正当性はある?間違ってなかったの割合が日米で違う理由

日本人は「感覚の正解を決めたがる」ということを、ちょっと前に話しましたね。日本の現代文教育を批判した「現代文は感情論の集大成!役に立たない、やる意味がないどころか害悪な存在である - 就職しないで、ブロガーになった人のBlog」という記事で書いて…

東京医科大学の女性差別よりも警察官採用の男性差別の方が酷いと思うが

最近話題になっている、東京医科大学の女子受験生の一律の減点の問題ですけど、世間ではすげーバッシングされている印象だけど、擁護している人も結構いるんですよね。例えば、医者に対して行ったアンケートでは、女子受験生の点数を一律に減点するというや…

順天堂大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインなどの情報

順天堂大学はスポーツで有名な大学になりますが、箱根駅伝などの常連ですし、全般的に陸上競技にて有名な大学と言えます。そして、医学部を筆頭に医療系の学部が多いのも順天堂大学の特徴になります。順天堂大学はスポーツ系、医療系の学部が多く、そういっ…