就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

山東昭子議員の炎上発言に対する尾木直樹、常見陽平氏の批判が謎すぎる件

「子供を4人以上産んだら表彰する」という案を提示した山東昭子議員が批判されている。批判の内容を見たけど、よく分からないこと言ってるな(笑)という感じで、この人が批判されないといけない理由はよく分からない。このアイデアに関する妥当性はあまり…

反論するとき説得力のある話し方を身に付ける必要性や意味はないと言える

私たちが誰かと議論したりするとき、相手の反論を聞いて「説得力ないな~」と思うようなことがあるのではないでしょうか?説得力というのは、相手に対して反論するときに必要不可欠な要素みたいな感じで言われているし、私も今までそう思ってきました。でも…

法律を守らないと叩かれるが、法律を知らないで迷惑をかけても叩かれない世の中

世の中、法律を守らないことは犯罪になるが、それによって法律を守らない人がいると盛大に叩かれる。しかし、一方で、法律を知らない人は多数いる。法律を知らないことは一般人であれば自然なのだろうが、法律を知らないことで他人に迷惑をかける、損害を与…

私立文系は数学を捨てる逃げ?一発ギャグ?頭悪い、バカなのは東大出身者の一部も同じでは?

私立文系って大学受験では何かと馬鹿にされる存在かもしれないが、私立文系って何がバカなのかな?というのが本音です。そんな私も私立文系で3科目しか受験勉強はしていない。数学は捨てる選択を即効でして日本史受験をしたし、さらに国語は大嫌いであまり…

田村淳の青学受験に「受験なめるな」と否定して誰が得をするのか?

ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が青山学院大学への受験を発表してから1か月くらいが経ったのかな?100日程度で一般入試での合格を目指し、受験勉強に励んしているらしい。その模様はAbemaTVで毎週放送されていて、私も見ている。申し訳ないけど、私が…

いじめをなくす方法は?起きる理由、原因や背景は?いじめをなくするためにできる唯一のことは子どもを洗脳すること

いじめはなぜ起きるのか?という問題はいじめそのものの捉え方にあると思います。いじめが起こる背景にはいじめがなぜ悪か?が説明できない点に集約されるのです。いじめをなくするためにできることがあるとすれば、そこをまず突き詰める必要があります。分…

東京外国語大学の偏差値や倍率は高い?センターの足きりのボーダーラインの得点率や配点比率と入りやすい学部など

外国語を大学で学ぶならばいくつか選択肢があります。外国語学部がある大学もありますが、大学自体が外国語専門になっているケースもあるのです。国公立大学だと東京外国語大学というのが1番の選択肢になると思います。都内にある国立大学ですが、あまり知…

優秀な人ほど、頭の良い人ほど政治家にならないと言われる理由は?

西村博之氏が「優秀な人は政治家にならない。売れないタレントが、旬の過ぎた有名人とかがよく選挙に出馬しているけど、要は政治家って稼げない人がなる仕事でしょ?本当に優秀な人は政治家にならない方が得なんだもん」と発言したことがあります。この発言…

センターパックはやるべき?やる意味は?時期はいつから?河合塾と駿台とZ会ではどれがいいのか?

センター試験が近づくと、センター対策をしている人が増えてきますが、センター試験の対策と言えばセンターパックを利用する人もいると思います。センターパックというのは、センター試験の本番を想定した最後の練習ができるパックのことで、センター模試や…

利用者目線からすると、保育士は誰でもできる仕事に映るのは仕方ない気がする

ホリエモンが「保育士の仕事は誰でもできる。だから、給料が上がらないんだ」というツイートをして、炎上というか、ちょっとした騒動になりましたが、これについては各所から反論がきています。保育士の仕事内容についてよく知っている人ほど、ホリエモンの…

教師の将来性は安泰ではない?安定してるは幻想でいずれなくなる仕事か?

教員という公務員でもあるので安定しているというイメージを持つ人は多くいます。しかし、私は将来的には教員のような職業はほぼなくなると思っています。その将来というのが一体いつになるのか?というのが断言できないが、教師は将来性では安泰というイメ…

差別を批判している人も、その主張自体が差別になることに気付かないという現実

お前だけが被害者面すんな、おれも学歴や職業や考えで差別されてると思うことは沢山ある。でも生きる。 https://t.co/rU2gngVcUr — 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) 2017年10月1日 「俺も差別されてるから、LGBTだけが差別の被害者面するな…

文教大学の偏差値は中堅?キャンパスの立地条件や評判は?学生の口コミと就職実績や就職支援の魅力など

文教大学というのは大学自体の知名度はそこまでないかもしれませんが、大学自体の評判は良いと思います。芸能人の卒業生とかがほとんどいないと思いますし、スポーツとかも有名ではないので、どうしても大学自体を知らないという人もいるのではないか?と思…

犯罪被害に遭った人への同情する、しない人の境界線とその少数派を批判する人の心理

アメリカのラスベガスで起きた銃乱射事件が思わぬ波紋を呼んでいる。それが「コメント:信じられないコメント:私はラスベガス乱射事件の犠牲者に全く同情などしていません」に載っていた記事で、ある人物が殺された人たちに対して「同情しない」という発言を…

マズイ給食の文句や食べ残しは給食が存続する限りなくなりません

>神奈川県の一部の中学校で給食が大量に食べ残されていることが分かり、波紋を呼んでいます。 問題の中学校では、以前から生徒の間で「冷めていておいしくない」「味が薄い」といった味に対する不満が出ていたそうです。 2017年9月23日に放送された…

同調圧力よりも実は困った存在の「同調欲求」に人々は悩んでいる

同調圧力という言葉があって、これに惑わされている人、困っている人は多くいると思います。このブログでも同調圧力については何度か批判してきたが、同調圧力以外にも人間には困った問題がある。それが「同調欲求」だ。この「同調欲求」というのは、私が勝…

円谷光彦は黒幕?あの方?頭がいい部分が怪しいが、嫌われるネタキャラの印象の方が強い

名探偵コナンに登場する円谷光彦は物語の初期から登場しているキャラで、非常に馴染みが深い人も多いでしょう。この円谷光彦はコナンや灰原と同じ少年探偵団のメンバーの1人なのですが、1人だけ浮いている感じなのです。正確に言うと、コナンや灰原と同レ…

寿司職人の長い修行期間の現状は総合職しかいない会社と状況が似てる気がする

随分前にこのブログでも書いたけど、寿司職人に修業は必要か?という話題について、また最近考えてみた。以前、芸人の厚切りジェイソン氏やホリエモンが寿司職人が10年も修行していることに関して言及していて無駄じゃないか?長すぎないか?という意見を…

政治家の不倫ネタに公益性なんかないんだから報道を規制すれば良いのに

政治家の誰かさん不倫をしている、していないで盛り上がっているけど、相変わらず、私は一切興味を示さない。興味を示さないのは不倫の事実や不倫をしたうえでの辞任をすべきか?の部分であって、不倫を叩いている人間の言動には興味がある。興味があるとい…

就活で決まらない、焦りの不安で押しつぶされそう、ストレスがヤバいなら就活を止めるのも1つの手段

就活で内定が出ないことに不安を感じている人が非常に多いと思います。かつての私もそうでした。就活で内定が出ないと焦りで不安になるというのは、私も少し経験があります。私は就活をしていた時期もあったが、内定が出ず、このままだと人生どうなるんだろ…

自己中はなぜ悪いと思われている?何が悪い?自分勝手は治らないし、治したいと思う必要もないと思う

「自己中」や「自分勝手」と言われると、多くの人は嫌な気分になると思うし、イラっとするのではないか?と思います。私はそんなことはない。私が誰かに「お前は自分勝手な人間だ!」と言われたとしたら、「はい、その通りです」と返すだろう。すると、相手…

もったいないという気持ちがさらなるもったいないを生む可能性が現実にある

「もったいない」という気持ちは非常に重要なモノかもしれないが、そんな気持ちを優先しすぎると、さらなるもったいない状況を生む可能性がある。それは「時間を無駄にする」ということだ。今から数年前、あるバラエティ番組で学校ではお馴染みの人体模型が…

メルカリで読書感想文が販売?教育や宿題への需要は驚くほど少ないということ

>8月24日にメルカリで確認したところ、『エミリーへの手紙』(キャムロン・ライト=著)の読書感想文が500円で出品され、すでに購入されていた。400字詰め原稿用紙5枚分で、中高生向けだという。 この出品者は、他にも『羅生門』(芥川龍之介=著)や『小公…

名探偵コナンの黒幕やあの方は黒羽盗一?死亡は怪しい?実は生きてる可能性はあるのか?

名探偵コナンの登場人物には謎めいた人物がいろいろといるわけですが、その中には黒羽盗一という人物がいます。彼はいわゆる怪盗キッドの父親であり、初代怪盗キッドでもあるわけです。本編のストーリーとはあまり関係ない、別作品の登場人物だと思うのです…

炎上はなぜ起きる?正義感に対してくだらない、気持ち悪いと評する人もいるし、ブラック企業の増加の原因になる?

CMとかで炎上したりするのが最近の流行りなのか?よく分からないけど、私に言わせれば、なんでこんなフィクションにマジレスするのかな?って不思議でしょうがない。炎上騒動が起きると気持ち悪いと評する人も一定程度は出てきて、炎上に対するクレームが発…

日本でストライキが起こらない理由は?起こしたいが迷惑だから?会社が潰れるから?

日本ではストライキというのは非常に珍しい行為でまず起きません。ほとんど私も聞きませんね。労働環境がこれだけ酷い、酷いと言われているのに、ストライキが全然起きないというのは、ある意味不思議でもあるのだが、なぜそんな状況になるのだろうか?日本…

メアリーが強いのは幼児化した浅香だから?赤井務武は生きてる?ラムが正体?

名探偵コナンに登場する謎のキャラクターである浅香はいろいろなキャラが候補として挙がっています。浅香に関してはなんとなく女性ではないのか?ということも言われていますけど、性別も容姿もよく分かっていません。すでに登場している、またはこれから登…

ニートやひきこもりの生きる意味、生きてる価値やメリットは大きい?息苦しいと思う必要はない

ニートやひきこもりというのは、私は人よっては天職の生き方だと思うのです。ニートやひきこもりって、世間的にはすごい悪いイメージかもしれないけど、一部の人たちは批判どころか、賞賛をしている面もあると思うのです。私もニートやひきこもりは非常に魅…

学校や会社で何度も遅刻すると何で怒られる?遅刻が当たり前の前提で行動した方が賢い?

学校は遅刻してはいけない。というのは、なんとなく私たちの頭に刷り込まれているもので、遅刻をすると怒られるみたいなことがあるわけですけど、なんで怒られるんですかね?私は高校生の頃に何回か遅刻したことがあって、朝礼が終わるまで教室の外で待たさ…

スコッチと安室の関係は幼馴染?バーボンが赤井を恨む原因の真相は勘違い?

名探偵コナンに出てくる安室透の親友であるスコッチは、現在のところすでに死亡しているという扱いになっています。スコッチが生きてる可能性はほぼないでしょう。そして、スコッチの死亡の真相には赤井秀一が深くかかわっているというのです。少なくとも安…