就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

神風特攻隊はISの自爆テロと同じか?←こういう議論してさ、何がどう変わるの?

西村博之氏が「戦時中の日本の神風特攻隊とISなどの自爆テロは世界で同じだと見なされている」という発言をしていたのをたまたま聞き、私は「へー、そうなんだ?」という感じで、ちょっとネットで調べてみたら、数年前の以下のような記事(「特攻とテロはま…

綺麗ごと抜きで言うと、商売の基本は「バカをいかに騙して利益をあげるか?」である

私の持論の部分も含むけど、基本的にビジネスというのは「バカをいかに騙すか?」を徹底しているように見える。もちろんみんなそんなことは口が裂けても言わないが、有能な人ほどそれを実践していると思うのよね。日本人だけなのか?は知らないけど、私は多…

トレードオフの概念の欠如が、日本人の頭の悪さの象徴かもしれない

これまで日本人を長く観察してきたが、私は基本的に全体的に日本人は頭が悪いと思っている。外国人との比較ができないので、私の単なる主観による判断でしかないので単なる感想だと思ってもらって構わない。それに私自身も頭が悪いからもしれないし。私も日…

明治学院と國學院はどっちが上で頭いい?偏差値やレベルとイメージや雰囲気の違いは?

明治学院大学と國學院大學というと、結構レベルが近いイメージを持っている人も多いと思います。明治学院大学と國學院大學は一応同じ大学群としてくくられることが多く、レベルはほとんど変わらないとされています。しかし、現実はどうなのか?明治学院大学…

違いの説明=正当性の説明になると思っている浅はかな日本人が多いと感じる

これは過去の記事でもちょっと触れていることなのだが、改めてこの話題をメインにして書きたいと思う。私が以前、5,6年くらい前かな?子どもを不幸にするという理由でキラキラネームに関して否定的な人に、「子供を不幸にするのがダメならば、例えば親が…

子供を産みたくない、欲しくないという割合に驚き!いらないとする心理や理由は?

今の時代は子供を産む家庭はどんどん減っているらしいですね。子供を産みたくないと考える家庭が増えているらしいのだが、この考えは恐らく増え続けると思う。インドで自分を生んだ親を訴えたニュースがあったらしいのだが、これは本当に象徴的だろう。本人…

心の底から平和を願っている人間って、世の中に1人もいないと思うんだよ

一応、平和を望んでいる人間というのは、世界の中で言えば多数派だと思われる。ただ、それって平和を望んでいるというのが本音ではないような気がする。正確に言えば、今のところは彼らは平和を望んでいるが、状況が変われば彼らは平和を望まなくなるだろう…

京都府立大学と関関同立のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職の比較

京都府立大学というと、関西における名門大学の1つと言えるでしょう。しかし、関西以外の地域ではあまり馴染みがないのではないか?と思います。国公立大学はどうしても私立大学と比べると地味ですから、一部を除いてはなかなか知名度がないのです。京大や…

ノーベル賞を受賞することの何がすごいのか?を説明できる人って多分いない

以前、イチロー氏が国民栄誉賞を15年ぶり3度目の辞退をして話題になったが、当然だろうね。あんなもん貰って何が嬉しいって言うのよ?(笑)それとほぼ同じような話になるが、ノーベル賞って何がすごいんでしょう?っていう質問をしたら、何て答えるのか…

東京喰種の考察をして、この世に正義と悪が共存する状況はありえないと悟った

正義と悪という概念は、非常に都合のいい概念として存在する。自分たちにとって脅威なものは悪であり、自分たちは正義である。そう信じて疑わない、思考停止になっている人は遍く存在するはずだ。正義と悪とは何ぞや?みたいに考察する人間はそうはいません…

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない」の感想やあらすじ、ネタバレなど

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない」というマンガをご存じだろうか?面白いというよりは、あらすじを紹介すると分かりやすいけど、懐かしい感じがしてくる作品です。まだ巻数が浅いので、ネタバレってほどでもないのですが、ちょっと感想など…

神戸女子大学と摂神追桃はどっちがレベル高い?頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職などの比較

神戸女子大学と言えば関西では名門の女子大の1つになると思います。神戸女子大学に入りたいと思っている人もいると思いますけど、神戸女子大学のレベルはどれくらいなのか?というのは知っておくと良いのではないでしょうか?神戸女子大学は関西では知名度…

人類は遺伝子レベルで洗脳を受けており、生まれた時点ですでに不幸になっている

世の中には、社会には洗脳されるタイミングが存在するが、代表的なのはやはり学校でしょう。その前に親の教育を受けており、それも洗脳には違いないが、世の中で望ましい存在になるように、不都合な存在にならないように、親や教師から私たちは無意識のうち…

「数学できない人は頭悪い」←この考えを持つ人が頭が悪いのだと思う

「数学ができない人は頭が悪い」という記述を、ネットで見ることは多い。そういう風に考えている人は多分結構いるんだと思う。しかし、彼らに「頭が悪いって、どういう状態?」、「頭が悪い、悪くないの基準はどうやって決まるの?」と聞いたら、まともな返…

アフリカ等の貧しい国より日本に生まれる方が不幸になる確率は各段に上がる

日本に生まれたらめちゃくちゃ不幸だと、私は思っています。アフリカとかにはさ、現代でも戦時中と同じような暮らし、それ以下の暮らしを強いられている人がいると思うのです。でも、そっちの方が不幸とは私は思えない。そして、たまたまネットサーフィンを…

不老不死はありえない!実現不可能!と言える理由と実現したらヤバそうな雰囲気を感じる点について

人間が夢見ている、あのフリーザも夢見ていたのが不老不死だ。不老不死が実現したら世の中はどうなるのか?というのは非常に興味深いが。私は不老不死はありえないと思っている。前回の記事で、鳶が鷹を生むという実例が現実的にありえないと回答した東大生…

成蹊大学経営学部の偏差値や難易度は?倍率の予想や評判はどうなるのか?

成蹊大学というと、少人数教育で、東京都武蔵野市の吉祥寺にキャンパスがある大学というイメージの人も多いかもしれません。学部は確かに少ないのです。文学部、法学部、経済学部、理工学部というのが今まででした。しかし、今度新しく経営学部ができること…

水曜日のダウンタウンを視聴して東大生の頭の悪さをガチで目の当たりにした件

7月24日放送の「水曜日のダウンタウン」で、「鳶が鷹を生むにも限界がある説」というのを放送していた。今回は学歴版ということらしいので、東大生にインタビューをし、両親の学歴を調査していたのだが、その中で東大生に「現実的に鳶が鷹を生むことはあ…

反出生主義は正しい?頭おかしい?正直言って私は反論できないのが現状である

「反出生主義」という言葉がありますね。人類の歴史や今の状況を見ると、反出生主義に共感する人は少ないだろうが、結構的を射たこと言ってるなという気がするんですよね。私は反出生主義に反論できないのです。反出生主義の意見としては、だいたい共通して…

明星大学の偏差値や難易度と評判は高い?倍率や合格最低点について

明星大学に入りたいと思っている人、もしくは受験先の1つにする可能性があるという人は、いかにして明星大学に受かるか?ということを考えていかないといけません。明星大学の偏差値に関しては全体的に高いとは言えないくらいの数値かもしれませんが、教育…

政治家に必要な資質や能力は揚げ足取りに屈しない、媚びを売らないリーダーシップの有無

日本の政治家、いや世界の政治家もそうだけど、なんか頼りないな・・・と思うことが多い。結局、リーダーシップをとれる政治家がほぼいない。結局は国民に媚びへつらうことしかしない人が目立つせいか、個人的にはすごいイライラする。政治家に必要な資質と…

専修大学国際コミュニケーション学部の偏差値や難易度は?倍率や評判と何を学ぶのか?について

専修大学の神田キャンパスがついに潤ってくる時代になってきました。専修大学と言えば、メインキャンパスは生田で、神奈川県川崎市にあります。神田キャンパスでは法学部のみが学んでいたのですが、2020年度から新学部が神田キャンパスに誕生し、それに…

交通事故をよく起こすのは高齢者よりも若者なのに、高齢者から免許を取り上げろ!という人が後を絶たない謎

>今年1月9日の朝、前橋市内で自転車に乗って学校の始業式に向かう女子高校生2人が車にはねられ、意識不明の重体となった。車を運転していたのは85歳になる男性だった。 この男性は普段から物忘れがあり、物損事故も多く、家族が運転免許の返納を勧めていた…

明星大学と大東亜帝国、日東駒専はのレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いは?

明星大学というのは、一般的にはそこまで知名度が高くはないかもしれません。しかし、明星大学というのは教育学部の難易度が突出しており、玉川大学のような存在だと思います。教育学部については明星大学でも頭いいという雰囲気があると思います。レベル的…

頭が悪い人のせいでまともな頭をしている人が被害に遭うかもしれない理不尽な状況

川崎市の登戸で起きたあの事件、事件そのものに関して私はほぼ関心はない。私は一歩外を歩けば危険が存在していると思っているし、頭のおかしな人はその辺に常にいるだろうと思っているから、こういう事件が起きても不思議ではないし、常に気を付けている。…

サートゥルナーリアと比較してディープが怪物級という謎の考え方

競馬の話なので、興味がない人は全く面白くないと思います。あらかじめ知っておいてほしいです。2019年の日本ダービーを家のテレビで観ていましたけど、まさかの展開でしたね。正直言って、3強とは言われていたが、なんとなく荒れそうな気はしていまし…

「不登校は不幸じゃない」←間違いなく正しいと思いますよ

「不登校は不幸じゃない」という言葉が、最近話題になっているようですね。不登校Youtuberというジャンルが新たに登場し、個人的には面白い子もいるもんだなと思っているが、学校に通ったら負けだと正直思います。大人になって、今更になって思うのは、学校…

千里金蘭大学の偏差値や難易度と評判は?倍率と合格最低点の情報について

大阪には非常に多くの私立大学がありますけど、千里金蘭大学もその1つになります。千里金蘭大学に関しては難易度は高いとは言えないと思いますけど、学部によって偏差値が違いますし、そういったところはまず把握しておきましょう。千里金蘭大学の偏差値に…

WakatteTVの炎上は、まさに「悪名は無名に勝る」を体現してるわな

有名な予備校の武田塾のYoutube上の動画に出演している山火武氏、高田(下の名前知らないのですんませんw)氏がよく出ている、武田塾の公式アカウントとは別のチャンネルの「wakatteTV」のある動画が最近炎上したらしいんですわ。ってか、このチャンネルは…

ゴールデンウィークは迷惑!いらない!と主張する人が結構いるみたい

今年もゴールデンウィークがやってきたが、今年は10連休だという。そういった状況を多くの人はあまり歓迎していないらしい。Youtuberにもなったイケダハヤト氏は以下の動画で、ゴールデンウィークを批判しているし、他にも批判している人は多くいるみたい…