就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

原爆投下は正しいか?正当性はある?間違ってなかったの割合が日米で違う理由

日本人は「感覚の正解を決めたがる」ということを、ちょっと前に話しましたね。日本の現代文教育を批判した「現代文は感情論の集大成!役に立たない、やる意味がないどころか害悪な存在である - 就職しないで、ブロガーになった人のBlog」という記事で書いて…

東京医科大学の女性差別よりも警察官採用の男性差別の方が酷いと思うが

最近話題になっている、東京医科大学の女子受験生の一律の減点の問題ですけど、世間ではすげーバッシングされている印象だけど、擁護している人も結構いるんですよね。例えば、医者に対して行ったアンケートでは、女子受験生の点数を一律に減点するというや…

順天堂大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインなどの情報

順天堂大学はスポーツで有名な大学になりますが、箱根駅伝などの常連ですし、全般的に陸上競技にて有名な大学と言えます。そして、医学部を筆頭に医療系の学部が多いのも順天堂大学の特徴になります。順天堂大学はスポーツ系、医療系の学部が多く、そういっ…

広島経済大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの情報について

広島県の私立大学というと、全体的にそこまで大きな規模の大学は少ないのですが、その中でも割と大きな規模を誇っているのは広島経済大学になります。広島県の私立大学としては有名ですし、評判も高いと思われます。人気の大学なので、相対的には偏差値は高…

衝動的な殺人よりも計画的な殺人の方が罪が重くなる理由の真実

人を殺すときに、衝動的に殺してしまう場合と計画をあらかじめ練って殺す場合があるが、日本の場合には後者の方が罪が重くなるケースが多いという。これに疑問を持つ人もいるようなのだが、恐らく理由はあるんでしょうね。インターネットで調べても確実にこ…

追手門大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの詳細

関西にある大学の中で追手門大学は伝統的に人気の大学と言えます。関西では中堅大学のレベルという評価ではないか?と思いますけど、偏差値に関してはそこまで高いわけではないのですが、簡単に受かるとは言えないと思います。追手門大学は関西では評判も知…

ポイ捨がいけない理由、なぜいけない?何が悪い?を理解している人がとる謎の行動

2018年7月25日放送の水曜日のダウンタウンで、芸人のあかつさんが国道を歩いて、タバコの吸い殻をひたすら拾っていき、その吸い殻を全部合わせて、枕の中身にするという企画をやっていたのだが、その企画をしているときに、ある車の運転手が、あかつ…

学校は軍隊みたいで刑務所と同じ?違いを感じられないためになくなれば良いと思う人も多い

熱中症で倒れる生徒や児童がこの季節になると毎年多くいるが、公立の小中学校はクーラーが設置されていないケースが多いと思います。最近は設置するところも徐々に増えてきているのかもしれないが、それでもまだないところも多いでしょう。私が子供のときに…

現代文は感情論の集大成!役に立たない、やる意味がないどころか害悪な存在である

学校で習う、受験科目でもある現代文という科目は私は1番嫌いだと思う。現代文は役に立たないという声もありますし、やる意味がないと批判している人もいるようです。過去に私も何度か現代文批判をしてきたのだが、現代文というのは教育として多くの学校で…

神戸学院大学の偏差値や難易度は高い?評判や倍率とボーダーラインの詳細は?

関西の中堅大学の1つに神戸学院大学があります。兵庫県神戸市にある私立大学では、関西では難関大学ではないと思いますが、規模が大きくて、評判も高い人気の大学と言えるのです。神戸学院大学の偏差値について知るとだいたいのレベルが把握できると思いま…

早稲田大学も震災当時は意味不明なことを言う不謹慎厨だったという事実

毎年この季節になるとどこかで水害が起き、たくさんの被害が出ることが多い。今年もそういった状況のようだ。それを受けて、広島と阪神の3連戦がすでに中止となったようだ。「広島 9日からの阪神3連戦中止を発表 豪雨で多数犠牲者「十分に検討した結果」…

派遣切りを叩いている時点で劣悪な労働環境はこの先も改善することはない

2008年末ごろに「派遣切り」という言葉が話題になった。当時、私は大学2年で、他人事のように見ていたけど、3年生のときに大学の労働経済論という授業にて、当時話題になっていたネットカフェ難民や日雇い労働について学ぶ機会があり、労働者や雇用に…

中央大学経済学部の偏差値や難易度と評判は高い?倍率やボーダーラインの情報

中央大学と言えば法学部の印象が強いため、それ以外の文系学部はあまり目立ちません。しかし、同じ社会科学系等の学部で経済学部もあります。中央大学経済学部はかなり学科が細分化されていて、経済学科、国際経済学科、公共・環境経済学科、経済情報システ…

嫌なら見るなは正しい?おかしい?←嫌いな人が多いが正論だと思う

2018年6月20日放送の「水曜日のダウンタウン」で、先週予告されていたある企画がお蔵入りになったのではないか?と噂されています。恐らくお蔵入りになったのでしょうね。次週予告が番組のホームページから見られるのですが、以前話題になった鉄塔企…

新幹線で手荷物検査はやらない方が実は安全のために良いと思う

最近、新幹線の車内で殺人事件が起きたようだが、そういった事件を受けて、案の定というべきだろうか?なぜ手荷物検査をしないのか?という意見があるようだ。こういった意見は以前にもあったんですよ。数年前に新幹線内で男性が焼身自殺を図った事件があっ…

帝京平成大学の偏差値や難易度と評判は高い?倍率やボーダーラインはどうなっているのか?

帝京平成大学という大学は知名度はそれほどないですけど、徐々に大学の規模が大きくなってきており、評判は結構良いようです。多くの受験生や高校生は帝京平成大学のレベルも気になると思います。したがって、帝京平成大学は難易度は高くはありませんが、学…

ある非常識な行動が私の中で法政大学の評判やイメージをアップ!頭いい学生と評価したい

>法政大の学生が講義中に非常識な行動を取っていたとの報告がツイッターに寄せられ、インターネット上に「ありえない」「流石にこれは...」といった疑問や批判の声が出ている。 話題となった投稿などによれば、学生の受講態度に激怒した教授が、講義を中断…

努力が報われないのは、みんなと同じ努力をするから?間違った努力だから?

「努力が報われない」ということを口にする人がいる。努力をしても成果が出ないことに対して、当然不満はあるのだろうが、その努力は本当に正しい努力なのか?は分からない。正しい努力というのも基準がないもので、なんとでも言えるものだが、本人は努力を…

同志社大学心理学部の偏差値や難易度と評判は?倍率や入試科目とボーダーラインなど

同志社大学心理学部は地味な存在かもしれませんが、多くの受験生に人気で、非常に難易度も高いです。心理学部という存在は大学の中でもあまり目立つ存在ではないものの、同志社大学の場合には心理学部は難しいです。文系とも理系とも言える学部で、実際に理…

世の中の辞任の99%は思考停止によって行われ、メリットや合理性はほぼない

世間で騒がれている日本大学のアメフトのタックル問題だが、個人的には非常に冷ややか眼で見ている。この問題については叩いている人がかなり多いんだろうけど、一部の人間からすると、あまり問題視していないみたいだ。そもそもこの問題って、「悪質」とか…

就活は学歴や大学名は関係する?関係ない、意味ない?←当たり前の結果論でしかない

就活で学歴が良い方が上手くいくのか?と言えば、ほとんどの人は頷くでしょうね。しかし、じゃあ何で関係あると思うの?と聞くと、明確な答えは多分返ってこないと思うんですよ。多くの人は就活と学歴や大学名は意味ないとは考えていないと思います。関係な…

北海学園大学の偏差値や難易度は?評判や倍率とボーダーラインの情報について

北海道で特に有名な私立大学と言えば北海学園大学と言える気がします。東京の人は知らないかもしれません。北海学園大学の偏差値はそんなに高いわけではないですけど、北海道では1番高いはずです。北海道の私立大学では偏差値が1番高いと思いますけど、難…

婚活の希望年収で高望みをする女性を叩く人たちの考えることが理解できない件

婚活をしている女性の希望年収などを聞くと、結構高いなと感じる人もいるでしょうね。その数字は最近は減少傾向みたいに聞いていますけど。それでも婚活をする女性からしたら、男性に求める経済力の部分はこだわりが大きいのでしょうね。ただ、そういう状況…

ブラック企業で働き続ける人はなぜ社会から悪者扱いされないのか?という疑問

ブラック企業をなぜ辞めないのか?という疑問を持つ人は大勢いるわけで、西村博之氏もその1人みたいね。彼はブラック企業で働いている人はなぜ辞めないのか?という疑問をかなり抱いているようで、辞める人間もいなければ、訴える人間もほぼいないというこ…

同志社大学グローバル地域文化学部の偏差値や倍率と評判は高い?ボーダーラインや入試科目、配点はどうか?

同志社大学では新設学部の方が偏差値が高い傾向にあって、同志社大学の中では比較的最近にできたグローバル地域文化学部の偏差値というのがかなり高いです。同志社大学の平均的な偏差値というのは57.5~60.0くらいになると思いますが、その中でグロ…

選挙権を売買することはなぜ違法か?禁止する理由に合理性はあるのか?

選挙権がメルカリで販売されていたことがある。その出品は即刻削除されたみたい。選挙の売買は法律で禁止されているが、なぜ禁止されているのだろうか?多くの人は選挙権を買う、売るということを考えたことはないと思うのだ。私もないけど、選挙権の売買が…

京都で顕著な景観規制なる取り組みは同調圧力やいじめの構造でしかない

日本には景観保護という概念がある。これは世界にもあるようだが、日本で景観保護について積極的に行っているのは京都だろうか?京都は景観規制が特に厳しいのではないか?と思われるが、私はこの景観規制というのがはっきり言って理解ができない。京都では…

新卒一括採用は永遠になくならない!廃止や見直しは起きない!おかしいと思う学生側が変わらないと無理

日本を象徴する新卒一括採用は批判も多いが、メリットも一応あるという。私自身は新卒一括採用は反対の立場だが、新卒一括採用はなくならないと思います。新卒一括採用がなくなるとしたら、企業の多くがそれをやめるときだと思うのだが、そういう事態は恐ら…

甲南大学の偏差値や難易度は高い?倍率と評判やボーダーラインと入りやすい学部について

関西の大学の中でも特にハイソな印象がある大学と言えば、甲南大学でしょうか?同じような雰囲気の大学と言えば関西学院や同志社がありますけど、甲南大学に関しては特にそういった雰囲気があるのではないか?と思います。そういったところが甲南大学の評判…

どう見ても頭がおかしい教師をなぜか称賛してしまう日本の教育の闇

夏休みになると、小中高などで読書感想文という洗脳狂育が全国で行われている。私も高校の時に読書感想文を書かされましたが、未だに時間の無駄にしか思えない。というか、学校に通っていた時間が無駄だと思っているけど。この読書感想文とやらは基本的に好…