就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

ホリエモン「バイトテロなんかでいちいち騒ぐな!」←私も同感です

バイトテロと言われる事例が最近また発生し、当該従業員に対して損害賠償を請求をしたということがニュースになっていましたが、私からすればなんでこんなことでいちいち世間は騒ぐんだ?と思っているんですよ。バイトテロの事例はいくつかあるようなのだが…

同志社大学と立教大学はどっちが上?偏差値やレベルの比較とイメージや雰囲気の違いなど

関東と関西でともに難関私立大学として定着している同志社大学と立教大学はかなり近いレベルであると言われています。大学のイメージなども似ていると思いますし、比較されることも多いです。関西に住んでいる人であれば、この2つの受験を検討しているケー…

ずるい?羨ましい?内部進学を選ぶ人が勝ち組かつ合理的で頭いいと今なら思う

今年も受験シーズン真っ盛りという状況ですが、数年前から始まった私大難化の波は今年も押し寄せ、今まで以上に受験生を襲っているような状況みたいです。定員厳格化に関して、今年は去年以上の数値の厳格化が予定されていましたが、前年並みということで現…

意味不明なくだらない校則で生徒を縛り上げる無意味な学校教育に日本はいつ気付く?

学校の校則というのは私は邪悪な存在だと思っている。無意味だと思っています。ブラック校則という言葉もあるが、これはあくまでも校則の中でブラックなモノに関して言われているのだろう。しかし、私は校則はどんなものでも全てがブラックだと思っています…

川村学園女子大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインの情報

川村学園女子大学に関しては千葉県にある女子大で、文学部、教育学部、生活創造学部の3つの学部があります。川村学園女子大学の難易度に関しては高いとは言えないと思います。それぞれの学部の偏差値を紹介していきますけど、川村学園女子大学の偏差値は全…

日本人は善悪と利害の違いを知らない、区別ができない人が非常に多いと感じる

日本人のものの考え方の欠陥というか、おかしな点というのは私が生きている中で相当見つけてきたつもりだが、その中で特徴的なものを紹介したい。それが善悪と利害を混同するということ。別の言い方をすれば、善悪と利害の違いを知らないということになりま…

灰原哀と赤井秀一の関係はいとこで親戚同士?エレーナとメアリーが血縁関係ありか?

赤井秀一と灰原哀というのは、名探偵コナンにおけるキーポイントとなっているキャラクターです。灰原の方は赤井を怖がっていた部分もありましたし、赤井は赤井で灰原のことを気にかけて、できるだけ会わないようにしているような描写もあったと思います。そ…

昭和女子大学の偏差値や難易度と評判は高い?倍率とボーダーラインの情報

昭和女子大学は女子大としては規模が大きい方であり、非常に難易度に高いです。女子大としては津田塾大学が私立大学のトップというイメージかもしれませんが、津田塾大学は近年偏差値を下げてきており、相対的に他の大学との差が縮まってきています。昭和女…

女性軽視を問題視する人たちが女性軽視をする呆れた状況にいい加減にしてくれと思う

一部で盛り上がっている女性を軽視したとされている週刊SPAの記事だが、やっぱり日本人って考える力がない人が多いのかな?こんなものまで作っちゃってwww「キャンペーン · 週刊SPA: 女性を軽視した出版を取り下げて謝って下さい · Change.org」 「ヤレる…

楽天の平石監督のオコエ選手の髪型へのケチのつけ方が最悪レベルでどうしようもない

ホリエモンまで参戦してきたこの話題、結構知っている人もいるかもしれないです。東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉選手の髪型に、同チームの平石監督が文句を言っているらしい。ふざけた髪型できたら、ハサミを入れるとか、パワハラ同然だと思いま…

和暦や元号はめんどうくさいから廃止してすべき?いらない、廃止してほしいという声は意外と多い?

平成はそろそろ終わりを迎えますが、新たな元号は何なんだ?という期待をする声もある一方で、元号は廃止してほしいという声もあるのです。元号や和暦というのはめんどうくさいと感じている人がいるのです。私もその1人ですね。元号や和暦の存在意義が分か…

敬愛大学の偏差値や難易度と評判は高い?倍率とボーダーラインについて

千葉県にある敬愛大学は経済学部と国際学部という2学部のみの小規模な大学ではありますけど、千葉県内ではそれなりに知名度があり、付属校もあるのでそこから進学してくる例もあるでしょう。敬愛大学の偏差値に関しては高いとは言えませんが、経済学部と国…

「いじめ」の定義を恣意的に、都合のいいように適用する輩が1番の問題児である

いじめられる方に原因があるというのは、私は正しいと思っています。これは覆しようがありません。これを間違っていると指摘する人もいるが、それはおかしい。なぜか?と言えば、いじめをする側が原因もなくいじめをすることはありえないから。「いじめられ…

大阪市立と同志社はどっちが上で頭いい?偏差値やレベルの比較とイメージや知名度の違いは?

大阪には大阪市立大学という非常に有名な大学があります。これは公立の大学ですけど、非常に難しいです。関西にはもっと難しい国立大学がいくつかありますけど、大阪市立大学は普通に難易度が高いでしょう。ただ、この大阪市立大学のレベルはどれくらいなの…

「過労死は自己責任」が炎上する日本って、実はかなりヤバイ状態だと思う

「過労死は自己責任」とツイートした人が以前炎上して、批判が殺到していましたが、これが炎上するってことは、日本はもうおしまいってことだと思います。現状を変える気が全くないんだろうし。過労死が自己責任というのは、理屈で結局正しいことを説明でき…

ドラゴン桜2とドラゴン堀江を見ているとまだ大学を受験したくなってくる?

ドラゴン桜2が今年から新たなに刊行され、そのすぐ後にドラゴン堀江なる企画がAbemaTVで放送されています。去年田村淳氏がやっていた青山学院大学の受験企画を受けて、今年もAbemaTVでは受験企画をやっていますが、それがドラゴン堀江です。ドラゴン堀江と…

駒澤大学の偏差値や難易度と倍率が上昇!立地の評判やボーダーラインの問題について

駒澤大学と言えば、東京都世田谷区の駒沢にある立地的にも結構恵まれた部分がある大学と言えると思います。渋谷、三軒茶屋といった街に囲まれた場所にキャンパスがあり、全学生が駒沢キャンパスで学んでいます。そこが駒澤大学の評判として高い部分です。キ…

宝くじは愚者の税金、バカが買うもの?当選してもしなくても不幸なのになぜ買うのか?

日本ではなぜか宝くじがよく売れるということがあります。何で宝くじを買うのでしょう?宝くじをなぜ買うのか?といえば、お金が欲しいから?お金を手にしたら幸せになれるとでも思っているんですかね?(笑)とマジで思う。私が最初に言っておきたいのは、…

友達がいないはかわいそう?何が悪い?いなくても生きていけるし困らないと思うけど

友達って何のためにに必要なのでしょうか?友達がいなくても困らないんじゃ?と私は思います。こういう問いを真面目に考えたことなんてほとんどの人はないでしょう。それは大勢が思考停止だからです。友達がいなくても平気な人は結構いると思います。そうい…

淑徳大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインについての詳細は?

千葉県にある淑徳大学は県内では非常に規模が大きい私立大学です。淑徳大学は学部が非常に多く、それなりに学生数が多いので、にぎやかな雰囲気もあるのではないでしょうか?淑徳大学の難易度についてはそこまで高い感じはしません。しかし、簡単に受かると…

実家暮らしが情けない、恥ずかしい、むかつくという発想の問題点と自立してないという解釈の謎

実家暮らしは世間のイメージがよくないみたいだが、経済合理性を考えたら絶対に実家暮らしでしょうけどね。実家暮らしを叩く人たちはほぼ全員が嫉妬とか、むかつくといった感情論でしょうから、まともに付き合う気もないが、気になる部分として「自立してな…

東京都市大学のレベルは大東亜帝国や日東駒専とどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いを比較!

東京都市大学は前進が武蔵工業大学なので、理系のイメージもあるかもしれませんが、文系学部も豊富で、文理融合の大学というイメージもあるのです。東京都市大学というのは、大学受験では特定のグループに属していないので、あまり話題になることが少ないの…

虹の色は何色か?という質問に「7色」と答える人が抱える常識に沿った区別の問題点

「虹の色は何色か?」と問われたら、何と答えるでしょうか?ちなみに私はこんな質問を今までに受けたことは1度もないが、仮にこの質問をされたとしたら「分からない」と答えるだろう。私はこの答えが真理だと思っているし、最も正しい答えだと思っている。…

野球選手の50mタイムが速すぎ!おかしい!←別におかしくないでしょ(笑)

プロ野球選手やアマチュアの野球選手の50m走のタイムが異常に速いと、日本記録を超えているものもあったりして、おかしいんじゃないの?という指摘があるようなのです。私はこれを2chまとめサイトで見たのだが、陸上界からも反発みたいなのがあるらし…

立命館大学グローバル教養学部の偏差値や難易度や評判は?倍率とセンター試験のボーダーラインについて

立命館大学にグローバル教養学部ができるようです。これは2019年度からできるようなのですが、グローバル教養学部といえば、同名の学部はすでに法政大学にあります。国際とか、グローバルとつく学部名が最近は増えてきています。立命館大学のグローバル…

「ドラフト会議が職業選択の自由に反する」という発想が抱えるとんでもない矛盾

毎年、プロ野球のドラフト会議の時期になると、「ドラフト会議って職業選択の自由に反しているよね」という、知ったかぶりの人間が大量に出てくる。こういうことを言う人はさ、まず「職業選択の自由」の真の意味について調べたことが1度でもあるのだろうか…

Fランをなくせ!潰せ!いらないから廃止!という謎の主張をする人の思考が理解できない

大学受験向けのYoutubeの動画を見ていたら、Fランをなくせとか、Fランを潰せとか、そういったコメントが結構散見される。Fランをなくせとか言う人の理由はいろいろだろうが、何でFランをなくせると思っているんだろうね?(笑)と思う。そもそもFランをなく…

玉川大学と日東駒専や大東亜帝国はどっちが上?頭いい?偏差値やレベルの違いとイメージや雰囲気の比較について

東京都町田市にキャンパスがある玉川大学というと、なんとなく教育学部がすごいイメージというのが先行している人も多いかもしれません。玉川大学=教育学部というイメージは色濃く残っています。玉川大学では教育学部以外にも多くの学部を備えているのです…

失礼な発言や悪口を都合が悪いときには平気でスルーするのが日本人である

日本人って、マジで説得力ねーよなwwwと思うことが多々あるのだが、その1つが今回紹介することです。厳密に言えば日本人だけに限らないと思うが、いわゆる「失礼」にあたることを発言するのはよくないという風潮があると思うのです。しかし、私が見てい…

同志社社会学部の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

同志社大学社会学部は同志社大学の中でも上位の偏差値を誇っています。河合塾の偏差値でだいたい60.0~62.5となっています。したがって、かなり難しいと言えます。同志社大学がまず難しい大学ですけど、その中で社会学部の難易度は高いのです。学科…