就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

「なぜ東京五輪は開催されるのに、運動会は中止なのか?」という疑問が謎すぎるw

日本では東京五輪が強行されようとしている。意地でもやろうとする雰囲気が見え、個人的には太平洋戦争に突っ込もうとする頃の泥沼の日本の光景が脳裏に浮かんでくるのだが、東京五輪が開催されようとする中で、他の各種イベントや行事などが中止になってい…

日本には「西村博之が論破されたことにしないと死んじゃう病」の患者が大量にいるみたいです(笑)

昨日の件ですが、あれから西村博之氏本人が小島剛一氏に向けて、反論をツイートしていました。それが以下ですね。反論がきたので、論破されたとほざいてた人はどう弁明するんでしょうね?彼が言っていることの妥当性は知らないので、興味ないので、内容面に…

願望と妄想の中で生きる日本人が世の中に普通に存在している事実

西村博之氏がフランス代表のサッカー選手のアジア人への侮辱発現に関して、言語学者の小島剛一氏に対してツイッター上であるレスをしたらしい。ただ、このレスの中では、小島氏にとって看過しがたい文言があったみたいで、そこに関して小島氏が食いつき、自…

論理的に考える力が身に付く、想像力が豊かになることの無意味さ

先日、「論理的に考える癖をつけるために数学を勉強すべき」という非論理的な意見を取り上げたが、こういう意見を言う人は、論理的に考えることが絶対に大切だと考えていると思われる。しかし、私はそう思っていないので、その主張をしたい。私は人は基本的…

横浜国大と千葉大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職の違い

横浜国立大学と千葉大学は首都圏にある国立大学として、ともに有名です。また、この2つの大学は難易度がそれなりに近いと言われています。偏差値やレベルが近いのであれば、横浜国立大学と千葉大学はどっちが上なのか?が気になってくると思います。それぞ…

「数学を勉強すると論理的に考える癖がつく」という、論理性の欠片も感じさせない主張

先日、ある数学の問題に関して、個人的な疑問を取り上げましたが、私が数学に対して抱いている疑問は他にもあり、それが「数学は論理的に考える癖をつけるために必要」という言葉がきっかけでした。これはある番組内で、「文系に数学が必要なのか?」という…

正義を貫き通すRPG/「罪のない人」という表現を鼻で笑いたくなるRPG

正義を貫き通すRPGこと「テイルズオブヴェスペリア」は、私が未プレイのテイルズ作品の中では、最もやってみたいと思っていた作品です。その気持ちは今でも変わらない。ゲームとしてはすごい面白そう。ただ、私はこのソフトが対応しているハードを持っていな…

明治学院と武蔵大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

明治学院大学と武蔵大学はどっちが上でしょうか?明治学院大学と武蔵大学の場合、一般的には同じ大学群として扱われます。準高学歴的な扱いで、頭いいと思っている人も割といるでしょう。実際、偏差値やレベルは同じくらいというイメージを持っている人も多…

勉強を教える側が、教わる側の頭のレベル以下である可能性を誰も考えない

先日、5chのある板のスレッドで、いわゆる2人の子供問題について議論がされている光景を目にしました。この2人の子供問題って何か?っていうと、「ある家庭に2人の子供がいる。そのうちの1人が男の子であることが分かっているとき、もう1人も男の子であ…

「昔のゲームの方が面白かった」は、私にとっては多分正しいのだろうと思う

以前、PS4とPS5でどっちを買おうか?迷っていたら、PS VITAとSwitch Liteで迷い始めたということを話したが、その後いろいろとありまして、多分この4つのうちどれも買わないことになりそうです。というのも、この4つの選択肢の他にSTEAMがあることを思い出…

関西学院と明治大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

関西学院大学と明治大学はどっちが上でしょうか?両者の難易度の比較をすると、どっちが頭いいか?について、ある程度見えてくると思います。どちらも関西、関東では有名な私立大学ですが、全く同じレベルではないでしょう。少なからず難易度に差があるはず…

「病気」や「障害」のレッテルの有無で人々の考え方や反応が変わるのはなぜ?

「レッテル」というものに関して、人類は大好きなようだ。個人的には人類が抱える七不思議の1つにでも入れたいと思っているが、なぜ人類はレッテルにこだわるのだろうか?日常生活の中でそういうシーンに出くわす機会は割と多い。例えば、最近で言えば、あ…

学区制はなぜあるのか?中学時代の通学で大変な思いをした私だから感じられる問題点

つい先日、私は母校である中学校の周辺を歩きながら自宅に帰った機会があったのですが、そのときにふと自分が中学校に通っていた頃を思い出しました。特に通学の大変さの思い出が蘇ってきて、当時よくこんな中学校まで毎日通っていたな・・・と思い始めたの…

出川さんの騒動から、日本は社会的抹殺が容易な国であることがよく分かる

巷をにぎわせている出川さんに関する騒動だが、はっきり言って真実は分からないし、そこに興味はない。事の発端であるマリエさんの証言のみで存在している騒動だけに、客観的証拠がないので、彼女が言っていることが真実なのか?を突き詰めることはできない…

都立大と東京理科のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京都立大学と東京理科大学はどっちが上でしょうか?東京都立大学と東京理科大学の難易度に関して比較をすると、どっちが頭いいと言えるのか?ここは気になる人が多いと思います。したがって、両者の偏差値やレベルに関して違いを見ていきましょう。公立大…

家庭用ゲームがネットにつながる進化は私にとっては「面倒」でしかない

ちょっと前にPS4、PS5、その後PS VITA、Switch Liteでどれを買おうか迷っているという話をしましたが、今の家庭用ゲーム機って、私の常識からすると軽くカルチャーショックを受ける気分なのです。というのも、今のゲーム機って、インターネットにつなげられ…

PS4とPS5はどっちを買うべきか?で悩んでいたら、PS VITAとSwitchで迷い始めた話

私は最近までPS4とPS5のどっちを買うか?悩んでいました。ずっとPS2のソフトを遊んでいたのですが、PS4またはPS5で今後出ること決まっているあるゲームをどうしてもやりたくて、それでどっちを買ってみようかな?と思っていたんですよ。私がやりたがっている…

成城大学と日本大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

成城大学と日本大学ではどっちが上なのか?どちらのレベルが高いのか?そこが気になっている人もいると思います。この2つは一般的に言えばランクが異なっていますけど、意外と悩んでいる人が多いようです。というのも、就職などを考えたときには成城大学と…

学校の授業や入試科目で古文や漢文はいらない?役に立たない?相対的な比較では正しいと思う

先日のYoutubeのABEMAニュースで面白いテーマを扱ってましたねw今は大学入試の時期ということもあって、「古文漢文が不要である、必要ない」と西村博之氏が提唱し、それについて有名な予備校講師の人などが出演していたのですが、私に言わせれば、受験勉強…

今後の日本において、バブルが再び到来する可能性は0に近いと思う

日本で言われるいわゆる「バブル景気」は1990年前後に発生していたものです。あれから約30年経ちました。バブルって30年周期くらいで起きるという話を聞いたことがあります。じゃあ、そろそろなんじゃね?と思われるわけですが、起きる気配がありま…

東京都市と東京電機のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違いは?

東京都市大学と東京電機大学はどっちが上なのでしょうか?どちらも四工大に属している大学で、同じようなランクとして位置づけられていますけど、難易度の比較はどうなのか?どっちがレベルが高いのか?そこに関して理解しておきましょう。東京都市大学と東…

死刑って、かなり優しさに溢れた刑罰に思えてくるんだけど?(笑)

以前、「「犯罪者家族」という都合のいい括りをする日本人って本当に卑怯者だよ(笑) - 就職しないで、ブロガーになった人のBlog」の記事でも紹介したが、私は「親愛なる僕へ殺意をこめて」という作品を読んでいた。2020年の11月くらいに単行本の11…

千葉大と東京理科のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違いは?

千葉大学と東京理科大学ではどっちが上なのか?気になる人もいるでしょう。国立大学と私立大学なので、あまり比較されるケースは少ないですが、理系の人であれば両方受ける可能性はありそうです。東京理科大学に関しては千葉県にもキャンパスがありますから…

君が生まれ変わるRPG/人間同士の対立の解決策は皆無だと教えてくれるRPG

私は最近まで、「テイルズオブリバース」をプレイしていました。2004年に発売したゲームなので、結構前ですけど、当時買おうか?迷ったんですよね。高校1年の冬休みに、中学時代の友達と秋葉原に遊びに行ったときに、どこかの店ですげー安売りしていて…

国旗損壊罪という謎の法律の正当性、必要性が意味不明すぎるんだけどw

最近になって、「国旗損壊罪」という法律が制定されるのでは?という気配があるようですが、ABEMAニュースでは数日前にその議論がされていました。私はたまたまそのアーカイブ動画をYoutubeの公式チャンネルで見てみたのですが、法律の制定に賛成の立場を示…

聖心女子大学と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職における違いは?

聖心女子大学と言えば、首都圏の女子大の中では有名な方でしょう。それなりの偏差値ですし。ただ、具体的にどのくらいのレベルの大学なのか?に関してはしっかりと把握しておいた方が良いと思います。聖心女子大学の難易度について詳しく知るために、有名な…

「学校は理不尽なことに耐える練習の場だ」←じゃあ、いじめは正義ってことだね(笑)

実際にタイトルのようなことを思っている教師はいるようです。教師以外にもいるようですが。一応、タイトルのような発言を教師がしたという事実は確認されるようですが、理不尽って自分で言っちゃってるからね(笑)その時点でアウトだと思うんだけど、世の…

就活の履歴書の写真、年齢や性別欄はいらない!不要だ!差別だ!←え?(笑)

最近の就活では、履歴書に貼る写真、年齢欄や性別欄をなくそう!という動きがあるらしいですね。理由はいろいろとあるみたいですが、この中で特にやり玉に挙がっているのは写真みたいだ。「容姿を理由に足きりをされ、面接までたどり着けないのが問題だ」と…

津田塾大と日本女子のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違いは?

津田塾大学と日本女子大学はどっちが上か?なんとなくのイメージだと津田塾大学かもしれません。私立の女子大の中ではトップに君臨してきたイメージが強いですから。実際、今でも津田塾大学の偏差値はそれなりにありますけど、津田塾大学が私立の女子大のト…

平野早苗の証言を見ると、芸能記者って真性の悪人なんだな(笑)って思えてくる

渡部さんの謝罪会見にて、「ガキの使い(ry」とヤジを飛ばし、いじめ行為を行った人物が徐々に特定されつつあるみたい。実はこの人物は記者ではなく、ディレクターらしい。ミヤネ屋を担当する読売テレビの60歳前後のディレクターのK氏とまでは明らかになっ…