就職しないで、ブロガーになった人のBlog

就職して雇われてお金を稼ぐという従来の働き方にとらわれない、未来の生き方を模索していきましょう。

フリーライダーを悪く言う人間こそが経済の合理性をゆがめている

社会ではフリーライダーが問題視されることがある。特に最近では、新型コロナウイルスのワクチンの分野で聞かれることもある。ワクチンを打たない人は、打っている人による恩恵をタダ乗りしていると非難する声が実際に見られます。自分がワクチンを打たなく…

京都大と東工大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

京都大学と東京工業大学はどっちが上か?どちらも全国屈指の大学として、非常に高い偏差値やレベルとなっています。京都大学は文系も有名ですが、理系も割と有名と言えるでしょう。東工大は理系メインですけど、十分に比較ができるような大学同士なんじゃな…

「真面目である」と周囲から評価される人間であることの価値とは?

Youtubeにはアニメ「美味しんぼ」の動画が公式チャンネルにてアップされているが、その中に「グルメ志向」という回がある。これを先日視聴してみました。これは東西新聞にて、ある特集を組むことになり、その際に今までグルメ記事を多く書いてきた、信頼のお…

筑波大と東工大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

筑波大学と東京工業大学はどっちがうえか?偏差値やレベルを比較したらどうなるのか?そこは気になる人がいるかもしれません。東工大は元々そうですけど、筑波大学も理系もイメージが強いと思うので、両者は比較されるシーンがあると思います。また、筑波大…

採用時に学歴を偽ったことが後に発覚してクビって意味わからんよね(笑)

ネットサーフィンをしていたら、たまたま高卒募集の公務員の採用試験に実は大卒者が応募し、採用されていた事実が発覚し、その公務員が懲戒免職を受けていたというニュースを発見した。このニュースは3年くらい前のものなのだが、ホリエモンが「あほくさ」…

不特定多数が乗り入れる電車内にて、飲食の是非のトラブルが起きる状況は正常である

この前、たまたま家にあったこち亀の190巻を読んだら、その中に確か「電車で食べたい」とか、そんなサブタイトルだったと思うけど、両津が電車内で飲食をするという回があったのです。両津は電車の中で牛丼を食べていたところを大原部長に目撃され、その…

一生刑務所と一生無人島で無人島を選ぶ理由がほぼ見つからないんだがね・・・

「一生刑務所と一生無人島はどっちがいいか?」というアンケートを、以前水曜日のダウンタウンでやっていた。すると、6割弱が無人島を選び、4割強が刑務所を選んだという結果になりました。私はこの結果を見て、は???って思ってしまったのですよ。イン…

東京大学と一橋大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京大学と一橋大学の偏差値やレベルの違いはどうか?基本的には東大の方が偏差値は高いイメージがあるでしょう。だから、東京大学と一橋大学はどっちが上か?というと、東大という結論になりそうな気はするものの、厳密な難易度の差について見ていきましょ…

一部に釣られて、全体を見誤るバカは多分今後も消えないだろう

名探偵コナンが好きな人、よく見ている人は知っている人も多いと思うけど、コナンの歴代の事件の中には「ハンガー事件」と言われるものがあります。これはアニメタイトルでは「消えた凶器殺人事件」ですが、この回で犯人が動機を語る際に「(殺した相手が)…

「ソ連経済はなぜ失敗したのか?」←何でこんなすぐ論破されそうなこと言うの?(笑)

ソ連経済って失敗したと思っている人が多いんですかね?これはアンケートなどをとらないと分からないかもしれませんが。でも、なんとなく世の中的には失敗したことになっている雰囲気ですよね。実際、ちょっと前に「ソ連経済はなぜ失敗したのか?」というこ…

北海道大と九州大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

北海道大学と九州大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比べたらどうなるのか?は非常に気になるでしょう。北海道大学と九州大学はともに旧帝大のグループとして、かなり有名で難易度が高い大学となっていますけど、この2つに関しては、旧帝大の中ではラン…

「なぜ東京五輪は開催されるのに、運動会は中止なのか?」という疑問が謎すぎるw

日本では東京五輪が強行されようとしている。意地でもやろうとする雰囲気が見え、個人的には太平洋戦争に突っ込もうとする頃の泥沼の日本の光景が脳裏に浮かんでくるのだが、東京五輪が開催されようとする中で、他の各種イベントや行事などが中止になってい…

日本には「西村博之が論破されたことにしないと死んじゃう病」の患者が大量にいるみたいです(笑)

昨日の件ですが、あれから西村博之氏本人が小島剛一氏に向けて、反論をツイートしていました。それが以下ですね。反論がきたので、論破されたとほざいてた人はどう弁明するんでしょうね?彼が言っていることの妥当性は知らないので、興味ないので、内容面に…

願望と妄想の中で生きる日本人が世の中に普通に存在している事実

西村博之氏がフランス代表のサッカー選手のアジア人への侮辱発現に関して、言語学者の小島剛一氏に対してツイッター上であるレスをしたらしい。ただ、このレスの中では、小島氏にとって看過しがたい文言があったみたいで、そこに関して小島氏が食いつき、自…

論理的に考える力が身に付く、想像力が豊かになることの無意味さ

先日、「論理的に考える癖をつけるために数学を勉強すべき」という非論理的な意見を取り上げたが、こういう意見を言う人は、論理的に考えることが絶対に大切だと考えていると思われる。しかし、私はそう思っていないので、その主張をしたい。私は人は基本的…

横浜国大と千葉大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の違いと就職の違い

横浜国立大学と千葉大学は首都圏にある国立大学として、ともに有名です。また、この2つの大学は難易度がそれなりに近いと言われています。偏差値やレベルが近いのであれば、横浜国立大学と千葉大学はどっちが上なのか?が気になってくると思います。それぞ…

「数学を勉強すると論理的に考える癖がつく」という、論理性の欠片も感じさせない主張

先日、ある数学の問題に関して、個人的な疑問を取り上げましたが、私が数学に対して抱いている疑問は他にもあり、それが「数学は論理的に考える癖をつけるために必要」という言葉がきっかけでした。これはある番組内で、「文系に数学が必要なのか?」という…

正義を貫き通すRPG/「罪のない人」という表現を鼻で笑いたくなるRPG

正義を貫き通すRPGこと「テイルズオブヴェスペリア」は、私が未プレイのテイルズ作品の中では、最もやってみたいと思っていた作品です。その気持ちは今でも変わらない。ゲームとしてはすごい面白そう。ただ、私はこのソフトが対応しているハードを持っていな…

明治学院と武蔵大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

明治学院大学と武蔵大学はどっちが上でしょうか?明治学院大学と武蔵大学の場合、一般的には同じ大学群として扱われます。準高学歴的な扱いで、頭いいと思っている人も割といるでしょう。実際、偏差値やレベルは同じくらいというイメージを持っている人も多…

勉強を教える側が、教わる側の頭のレベル以下である可能性を誰も考えない

先日、5chのある板のスレッドで、いわゆる2人の子供問題について議論がされている光景を目にしました。この2人の子供問題って何か?っていうと、「ある家庭に2人の子供がいる。そのうちの1人が男の子であることが分かっているとき、もう1人も男の子であ…

「昔のゲームの方が面白かった」は、私にとっては多分正しいのだろうと思う

以前、PS4とPS5でどっちを買おうか?迷っていたら、PS VITAとSwitch Liteで迷い始めたということを話したが、その後いろいろとありまして、多分この4つのうちどれも買わないことになりそうです。というのも、この4つの選択肢の他にSTEAMがあることを思い出…

関西学院と明治大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

関西学院大学と明治大学はどっちが上でしょうか?両者の難易度の比較をすると、どっちが頭いいか?について、ある程度見えてくると思います。どちらも関西、関東では有名な私立大学ですが、全く同じレベルではないでしょう。少なからず難易度に差があるはず…

「病気」や「障害」のレッテルの有無で人々の考え方や反応が変わるのはなぜ?

「レッテル」というものに関して、人類は大好きなようだ。個人的には人類が抱える七不思議の1つにでも入れたいと思っているが、なぜ人類はレッテルにこだわるのだろうか?日常生活の中でそういうシーンに出くわす機会は割と多い。例えば、最近で言えば、あ…

学区制はなぜあるのか?中学時代の通学で大変な思いをした私だから感じられる問題点

つい先日、私は母校である中学校の周辺を歩きながら自宅に帰った機会があったのですが、そのときにふと自分が中学校に通っていた頃を思い出しました。特に通学の大変さの思い出が蘇ってきて、当時よくこんな中学校まで毎日通っていたな・・・と思い始めたの…

出川さんの騒動から、日本は社会的抹殺が容易な国であることがよく分かる

巷をにぎわせている出川さんに関する騒動だが、はっきり言って真実は分からないし、そこに興味はない。事の発端であるマリエさんの証言のみで存在している騒動だけに、客観的証拠がないので、彼女が言っていることが真実なのか?を突き詰めることはできない…

都立大と東京理科のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京都立大学と東京理科大学はどっちが上でしょうか?東京都立大学と東京理科大学の難易度に関して比較をすると、どっちが頭いいと言えるのか?ここは気になる人が多いと思います。したがって、両者の偏差値やレベルに関して違いを見ていきましょう。公立大…

家庭用ゲームがネットにつながる進化は私にとっては「面倒」でしかない

ちょっと前にPS4、PS5、その後PS VITA、Switch Liteでどれを買おうか迷っているという話をしましたが、今の家庭用ゲーム機って、私の常識からすると軽くカルチャーショックを受ける気分なのです。というのも、今のゲーム機って、インターネットにつなげられ…

PS4とPS5はどっちを買うべきか?で悩んでいたら、PS VITAとSwitchで迷い始めた話

私は最近までPS4とPS5のどっちを買うか?悩んでいました。ずっとPS2のソフトを遊んでいたのですが、PS4またはPS5で今後出ること決まっているあるゲームをどうしてもやりたくて、それでどっちを買ってみようかな?と思っていたんですよ。私がやりたがっている…

成城大学と日本大学のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

成城大学と日本大学ではどっちが上なのか?どちらのレベルが高いのか?そこが気になっている人もいると思います。この2つは一般的に言えばランクが異なっていますけど、意外と悩んでいる人が多いようです。というのも、就職などを考えたときには成城大学と…

学校の授業や入試科目で古文や漢文はいらない?役に立たない?相対的な比較では正しいと思う

先日のYoutubeのABEMAニュースで面白いテーマを扱ってましたねw今は大学入試の時期ということもあって、「古文漢文が不要である、必要ない」と西村博之氏が提唱し、それについて有名な予備校講師の人などが出演していたのですが、私に言わせれば、受験勉強…